子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

3月で定期運用から離脱する、185系踊り子を相模川で撮影

こんにちは。

1月ももうすぐ終わりに近づき、

3月のダイヤ改正の中身が徐々に明らかになってきました。

そんな中で既報として、185系踊り子号の定期運用撤退があります。

今回は長年にわたって東海道線を走ってきた、

185系電車を見にまた出かけました。

f:id:hacchi46:20201116195343j:plain

185系伊豆急下田駅にて)

この写真は35年も前の物です。それだけ長く活躍しているのがわかります。

 

今回は車を平塚まで走らせ、

相模川の橋梁からその姿を眺める事にしました。

 

 

動画を中心に撮りましたが、長い橋で長い編成が撮れるので、

すごく見ごたえがありますね。

E233系です。

f:id:hacchi46:20210125213848j:plain

 

185系にとって代わる事になっている、

E257系の踊り子号もやってきました。

f:id:hacchi46:20210125214015j:plain

E257系の踊り子号

 

写真も撮影してみました。

f:id:hacchi46:20210125214202j:plain

E233系

f:id:hacchi46:20210125214337j:plain

頻繁に列車が通過する。

湘南色グリーン車付きのE233系E231系好きな私にとって、

このスポットは次々に列車が通過するので飽きません!

 

そして、長老がやってきました!

f:id:hacchi46:20210125214701j:plain

両手にスマホを持ちながら、撮りました。

 快晴の青空の下、185系踊り子8号が通り抜けます。

片方で動画・もう片方で写真だったので、上手く撮れたか心配でしたが、

奇跡的にこの1枚が撮れていました。

 

 

動画の方はしっかり追えました。

f:id:hacchi46:20210125215527j:plain

 

f:id:hacchi46:20210125215623j:plain

先頭のヘッドマークが見えた。

f:id:hacchi46:20210125215733j:plain

 

f:id:hacchi46:20210125215842j:plain

やはりこのストライプですね!

f:id:hacchi46:20210125215944j:plain

先頭車の連結部分。15両で走る事は今後あるのだろうか?

f:id:hacchi46:20210125220115j:plain

 

大きなモーター音を立てながら橋を渡っていき、

橋を渡ってからも遠くの方からまだモーター音がしばらく聞こえてきていました。

 

 

その後も少し撮影をして、正味1時間ほど滞在しました。

これは飽きないですねぇ。

f:id:hacchi46:20210125220538j:plain

E231系

f:id:hacchi46:20210125220643j:plain

グリーン車はやはりかっこいい。

 

また機会があったら訪れたいと思います。

 

 動画はこちらです。

youtu.be

 

ブログランキングに参加しています。

よかったらクリックをお願いいたします。

鉄道コム