子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに遭遇!豊田車両センターに停車中の中央線の”アレ”

こんにちは。 先日、仕事の帰りに中央線に八王子から乗車しました。 少し走ると、中央線の車両が留置されている車両センターがありますが、 そこに、中央線用の2階建てグリーン車の試作車が連結された 編成が停まっていました。 立川に向かう予定だったので…

青梅線で、ひそかに”緩急接続”が始まっていた。

こんにちは。 今回は、青梅線の話題です。 青梅線は、中央線の立川を起点として、 東京の西端の町・奥多摩までを結ぶ路線です。 途中の青梅までは、通勤路線として中央線との直通電車も多く走る半面、 青梅から先・奥多摩までは一転、山間部を走るローカル路…

中央線の普通列車にも、グリーン車が連結される日がやって来る。

こんにちは。 今回は中央線快速のグリーン車についてのお話です。 首都圏の普通列車グリーン車に関する話題をたびたびお送りしていますが、 個人的にこの2階建ての車両がついた、 長い編成の走る姿がとてもかっこいいと思いますし、 5分10分も待てばリクライ…