子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1日わずか2往復。常磐線特別快速はなぜ無くならない?

こんにちは。 今回は、上野と土浦を57分で結ぶ、 常磐線の特別快速についてです。 youtu.be 常磐線の特別快速は、2005年に上野~土浦間で登場。 2022年までは日中を中心に6往復運転されていましたが、 2022年の3月のダイヤ改正から2往復体制となっています。…

【気になる話題】銀行にお金を預けると片道無料になる高速バスが!?

こんにちは。 今回はJR東日本のユーザーの私にとって気になるニュースがあったので、 そちらを取り上げます。 先日、JR東日本が新たにネットバンクを立ち上げる事を発表しました。 5月より口座開設がスタートするそうです。 で、この口座を開設するとその利…

満開の桜と桃源郷!列車との共演が楽しめる、中央東線の駅近お花見スポット4選

こんにちは。 今週、首都圏では桜が満開となりました。 限られたスケジュールの中、 月曜日に中央線に乗って山梨方面に向かいました。 高尾駅。209系がちょうど出発していった。 高尾駅から普通列車に乗り、まず向かったのは、 笹子トンネルを抜けた先の勝沼…

130㎞/hで走るダブルデッカー!常磐線普通列車グリーン車の3つの魅力とは?

みなさんこんにちは。 今回は、特急に負けないポテンシャルを誇り、 実際にその性能を生かして営業運転を行っている、 常磐線の普通列車について取り上げます。 特急列車が頻繁に走る常磐線において、普通列車に連結されているグリーン車は どのような立ち位…