子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

205系を魔改造!日光線「いろは」号に乗ってみよう!

こんにちは。今回は、かつて通勤型電車として都心を走っていた車両が、観光用列車として変貌を遂げて活躍しているという話題です。 その名は「いろは」。日光線で活躍中! 改造ポイント①クロスシートに変更されている 改造ポイント②4ドアから2ドアに変更され…

首都圏でもまだまだ現役の、205系電車を集めてみた。

こんにちは。 今回はまだまだ現役で頑張っている205系の話題です。 205系のデビューは、1986年・山手線 首都圏で205系が活躍している姿が見られる路線 ①JR相模線 ②富士急行線 ③JR宇都宮線(主に宇都宮~黒磯間) ④JR日光線 ⑤JR鶴見線・南武支線 番外編:JR仙…

わざわざ乗りに行く価値あり!カラフルな富士急行線の普通列車たち

こんにちは。 先日富士急ハイランドに行ってきました。 FUJIYAMAや高飛車といった絶叫マシンに初めて乗りましたが、 スリル満点で楽しかったです。 という事で、今回は富士急線の話題に触れてみようかと思います。 富士急は、電車もいろいろバラエティに富ん…

富士山ビュー特急・フジサン特急の早期運転再開を願う

こんにちは。 山梨県の富士急行線を走る車両紹介の後編・ 特急列車編です。 富士山の一番近くまで連れて行ってくれる、特急列車 ①フジサン特急 ②富士山ビュー特急 ③JR特急「富士回遊」 富士山の一番近くまで連れて行ってくれる、特急列車 ①フジサン特急 元JR…

電車で巡る京都・琵琶湖の紅葉スポット

こんにちは。 11月も下旬になり、各地で紅葉が観られるようになりました。 本来なら遠くにお出かけといきたいところですが、 今年はちょっと我慢です。 そこで今回は過去の紅葉狩りを引っ張り出して、 懐かしもうかと思います。 紅葉と言えば、京都! 東福寺…

新宿~八王子40分の快適な旅 京王ライナー試乗記

こんにちは、みづたんです。 今回は京王線を走る、座席指定列車・京王ライナーを取り上げます。 今回取り上げるために初めて乗ってきました。 京王線初の、クロスシート&座席指定列車。 新宿駅 19:00発 京王ライナー5号 京王八王子行き 新宿駅から京王ライ…

処遇が気になるJR東日本215系の今後、ビューやまなしの今後を考えてみた。

こんにちは。 先日湘南ライナーの廃止が決まり、その処遇が気になる JR東日本の215系電車。 オール2階建てという、特殊な構造なだけに、 なかなか汎用性が低い車両ですので、廃止後の運用先も難しいところです。 ビューやまなしの今後を予想。 湘南ライナー…

中央線グリーン車導入後の、ホリデー快速おくたま・あきがわ号を考える

こんにちは、みづたんです。 前回、ホリデー快速おくたま・あきがわ号を取り上げましたが、 noritetsu46.hatenablog.com 今回はその続きで、ホリデー快速の今後について予想してみようかと思います。 2023年度末の中央線快速グリーン車導入で、どう変わる? …

土休日限定の、定期列車「ホリデー快速おくたま・あきがわ」

こんにちは。 今回は、東京都を貫く観光列車を取り上げます。 中央線から青梅線・五日市線を土休日に直通する、 ホリデー快速おくたま号・あきがわ号です。 私の”乗り鉄”の原点!初めて1人で乗りに行った列車 ホリデー快速おくたま・あきがわ号とは? ホリ…

西武30000系”ドラえもん号”に乗ってきた

こんにちは。 今日はいつも利用している西武新宿線で、 仕事の帰りに珍しい電車を見かけたので乗ってきたという話題です。 それは、ドラえもん号! ドラえもん50周年記念のラッピング電車 ドラえもん50周年を記念したラッピング列車で、 先月から1編成が走っ…

踊り子号・湘南ライナーの運用を3時代にわたって務めた185系

こんにちは。 今回は、185系の話題を懐かしい写真と共にお届けします。 2021年のダイヤ改正により、東海道線の特急踊り子号が 全てリニューアル車両のE257系に置き換わる事になったそうです。 これにより、これまで長きにわたって踊り子号として運用されてい…

紅葉の風景に、E353系が映える

こんにちは。 今回は、前回の記事の続きで、中央線に関する話題です。 noritetsu46.hatenablog.com ビューやまなし号で大月まで行くと、 方々で紅葉がきれいに色づいていました。 大月駅から見える、岩殿山も色づいていた。 今回は快速ビューやまなし号に乗…

オール2階建ての「ホリデー快速ビューやまなし号」の今後が気になる。

こんにちは、みづたんです。 今回は、つい先日のトレンドにも上がった、 JR東日本・215系についての話題です。 215系「ビューやまなし号」 先日、JR東日本のプレスリリースで、 東海道線に新たな特急「湘南号」が登場すると発表がありました。 これは、1986…

静岡のホームライナー号を、旅行に上手く活用する方法

前回の記事で、静岡県内を走るJR東海の「ホームライナー号」を ご紹介しました。 noritetsu46.hatenablog.com 朝夕の時間に運転され、東西に長い静岡県内の快適な移動に寄与する列車です。 およそ普通で2時間半かかる沼津~浜松間を1時間40分ほどで結ぶ長距…

静岡で走っている、ホームライナー号は、便利な乗り得列車!

こんにちは。 今回は、前回までの乗り放題パスの話題に関連して、 乗り放題パスの他青春18きっぷ利用時にも使える 快適列車を取り上げたいと思います。 静岡県内の東海道線で活躍している、「ホームライナー号」です! 東海道線を快適移動!静岡のホームライ…

乗り放題パスの旅・終 西のクロスシートと東のロングシート

3日目 後半 名古屋~立川 お送りしています、乗り放題パスの旅。 名古屋で特急ひのとりを降りて、普通列車に乗換えます。 noritetsu46.hatenablog.com 今度は中央線です。 3日目 後半 名古屋~立川 中津川までは、快速電車が結構走っている 名古屋駅 2本目:…

難波〜名古屋 近鉄特急ひのとりに乗ってみた

お送りしております、秋の乗り放題パスの旅。 これが3日目になりますので、今日は帰路になります。 3日目 大阪難波駅 1本目 8:00発 特急ひのとり 近鉄名古屋行き 近鉄の新型特急・ひのとりに初乗車 近鉄特急・ひのとりとは? 乗車記:大阪~名古屋の移動が快…

乗り放題パスの旅⑤ 岡山の黄色い電車と倉敷のジーンズショップ

2日目 後半 琴平~倉敷~難波 お送りしています、秋の乗り放題パスの旅。 2日目は姫路から普通列車に乗り、岡山から四国へ。 金比羅さんのお参りを終え、岡山に戻ってきたところから続きます。 2日目 後半 琴平~倉敷~難波 113系・115系&117系。岡山地区…

乗り放題パスの旅の途中、特急列車に乗ってみた

2日目 前半 姫路~琴平 お送りしています、秋の乗り放題パスの旅。 noritetsu46.hatenablog.com 2日目、金比羅さんをお参りして、 次に向かうために電車に乗ります。 瀬戸大橋を眺めるため、途中の宇多津駅で降りました。 瀬戸大橋が見える公園 ここから岡山…

関西から普通列車で金比羅参りに。乗り放題パスで西に向かう③

お送りしています、秋の乗り放題パスの旅。 今回は二日目、 姫路から香川県の琴平まで列車の旅を続けていきます。 1日目はこちらから noritetsu46.hatenablog.com 新幹線を使わなくてもいける、岡山・香川の節約列車の旅 姫路駅 1本目 8:01発 岡山行き 瀬戸…

浜松から新快速で一気に姫路へ。乗り放題パスで西へ向かう②

東京・品川からスタートした、 東海道線を西へ普通列車で進む「秋の乗り放題パス」での旅。 浜松から、土休日限定の長距離運用・ 「新快速米原行き」に乗り込みます。 (浜松まではこちら) noritetsu46.hatenablog.com 特急並みのスピードで運んでくれる、J…

東京~姫路が2,616円!乗り放題パスで西へ向かう①

こんにちは。 さて、いよいよ記事を書き始めますが、 今回は先日行ってきました、 「秋の乗り放題パス」を使った旅のレポートです。 「秋の青春18きっぷ」で3日間の旅が楽しめる! 今回利用したのは、JRの企画乗車券「秋の乗り放題パス」です。 このきっぷに…

子供の頃の鉄道好きが復活した

はじめまして、みづたんです。 今回より、 乗車記など主に鉄道に関する話題をブログで取り上げて書いていこうと思います。 子供の頃は一人で電車に乗って、 いろいろな列車を見に行ったり、 鉄道模型を買ってもらったりと電車の好きな子供でした。 大人にな…