子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

電車で巡る京都・琵琶湖の紅葉スポット

こんにちは。

11月も下旬になり、各地で紅葉が観られるようになりました。

本来なら遠くにお出かけといきたいところですが、

今年はちょっと我慢です。

 

そこで今回は過去の紅葉狩りを引っ張り出して、

懐かしもうかと思います。

 

 

紅葉と言えば、京都!

2年前に久々に京都に紅葉を観に行った時の画像をいくつかご紹介します。

 

東福寺JR奈良線京阪線東福寺駅

京都からJR奈良線で2駅・東福寺の紅葉です。

ここの紅葉は、スケールに圧倒されます!

f:id:hacchi46:20201123210110j:plain

東福寺の紅葉

f:id:hacchi46:20201123210221j:plain

f:id:hacchi46:20201123210704j:plain

 

f:id:hacchi46:20201123210438j:plain

東福寺に向かう、奈良線205系

今や定番の人気紅葉狩りスポットですが、それだけ見応えはあります。

 

清水寺京阪線清水五条駅

f:id:hacchi46:20201123211313j:plain

清水の舞台と紅葉 当時は工事中

東福寺と並んで有名な紅葉スポットの清水寺です。

有名な清水の舞台の下にたくさんの紅葉が植わって

ゆっくり散歩をしながら観ることが出来ます。

f:id:hacchi46:20201123211628j:plain

f:id:hacchi46:20201123211741j:plain

f:id:hacchi46:20201123212104j:plain

電車だと駅からちょっと遠いのが玉にキズですね・・

京都の駅からバスでも近くまで行く事が出来ます。

 

 琵琶湖周辺にも、おすすめスポットあり!

京都は言わずと知れた観光スポットですが、

その分観光客が多くゆっくり観られないという事もあるでしょう。

そこで、ちょっと離れた琵琶湖畔にあるおすすめの紅葉スポットを。

 

石山寺(京阪石山坂本線 石山寺駅

f:id:hacchi46:20201123213258j:plain

石山坂本線

京阪の石山坂本線の終点・石山寺は紅葉のライトアップで有名なお寺です。

私は朝一で観に行ったので、とても静かで空いていました。

f:id:hacchi46:20201123213604j:plain

石山寺の紅葉

f:id:hacchi46:20201123213718j:plain

f:id:hacchi46:20201123213800j:plain

f:id:hacchi46:20201123214045j:plain

f:id:hacchi46:20201123214127j:plain

静かな雰囲気が私は好きで、また京都に紅葉を観に行くとしたら、

ぜひ行きたいと思っているところですね。

 

比叡山の麓・坂本(京阪石山坂本線 坂本比叡山口駅

石山寺から石山坂本線を乗り通した終点で、

現在放送中の「麒麟が来る」で話題の

武将・明智光秀の居城があった事でも知られる坂本もなかなかのスポットです。

f:id:hacchi46:20201123214607j:plain

f:id:hacchi46:20201123214718j:plain

f:id:hacchi46:20201123214816j:plain

比叡山延暦寺も見える

f:id:hacchi46:20201123215202j:plain

現在は名称が「坂本比叡山口」に(2016年撮影)

 比叡山に向かう参道の両側に紅葉が植わっていて、

それがとてもキレイなんですね。

たくさんの木が集まった壮大な景色とはまた違った魅力があります。

 

 

 

という訳で、今回は2年前に訪れた

京都・琵琶湖周辺の紅葉スポットをご紹介しました。

今年はなかなか遠出もしづらい状況でしたが、

一刻も早く気兼ねなく旅行に行ける日常が戻る事を祈るばかりです。

 

 

ブログランキングに参加しています。

よかったらクリックをお願いいたします。

鉄道コム