子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡~浜松990円。東海道新幹線は静岡県内がお得な訳

こんにちは。 今回は静岡県の東海道新幹線についてのお話です。 東海道新幹線と静岡というと、 のぞみに全てスルーされ、 何かと不遇な扱いを受けている印象があります。 しかしその分、実は 他の地域より新幹線にお得に乗車出来る区間でもあります。 東海道…

【青春18きっぷOK・平日限定】静岡~東京3時間!ホームライナー&グリーン車で快適に移動する列車旅

こんにちは。 青春18きっぷシーズンも佳境に入ってきました。 今回は18きっぷで楽しめる快適な旅の話題です。 平日限定・静岡→東京の列車旅です。 東京静岡間の移動は列車なら新幹線が一般的です。 新幹線N700系 ひかり号で約1時間・こだま号でも1時間20分ほ…

青春18きっぷで乗れる、おすすめ列車5選

こんにちは。 青春18きっぷシーズンも後半に入ってきましたが、 今年は残念ながらコロナ禍・ そしてこの訳のわからない梅雨第2弾のような長雨もあり、 なかなかお出かけという訳にいかないのが残念です。 という事で今回は青春18きっぷでこれまでに乗った、 …

西武特急小江戸号・10000系電車の今後はどうなる?

こんにちは。 今回は東京・埼玉を走る西武新宿線の話題です。 西武新宿線には、1993年から10000系電車を使用した 特急「小江戸」号が走っています。 西武10000系「レッドアロー」小江戸号 使用されている10000系は池袋線でも主力で長らく活躍していましたが…

東海道線動画撮影スポット(大船〜熱海)

こんにちは。 今回がちょうどこのブログを始めて100回目の投稿です。 今回は割と最近に撮った個人的に好きな車両であります、 東海道線E231&E233系の画像を中心にお届けします。 駅のホームから到着or通過する列車を撮って集めてみました。 youtu.be 東海道…

中央線鳥沢駅・桂川大橋でE353系・E233系・211系を撮影

こんにちは。 今回は以前から訪れてみたかった、 JR中央線の桂川大橋に行ってきました。 八王子駅からオレンジ帯の大月行に乗り、 鳥沢駅に向かいます。 高尾駅にて通過待ち E233系で中央東線を行く。 40分ほどで鳥沢駅に到着。 近い将来、ここまでグリーン…

最新鋭の特急と、お古の普通列車が混在する中央東線

こんにちは。 前回に引き続いて、中央線の話題です。 noritetsu46.hatenablog.com 前回取り上げた中央線の特急「あずさ」「かいじ」は、 2017年暮れから運転を開始した、 JR東日本の特急車両の中で最新鋭の車両です。 カーブや勾配の多い中央線でも最高130km…