子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇都宮ライトレールを観に行ってきました!

こんにちは。 青春18きっぷの季節、いかがお過ごしでしょうか? 実は私は今回、初めて春の青春18きっぷを購入し、 これまで3回分をそれぞれ日帰りで使用しています。 今回はそのうちの1回で宇都宮を訪れ、 昨年開業した宇都宮ライトレールを観てきました。 …

雪景色の伊吹山地をバックに走る、東海道線の列車たち

こんにちは。 今回は、東海道線の風光明媚な車窓の区間についての話題です。 東海道線と言えば、東京~神戸を結ぶ言わずと知れた日本の大動脈ですが、 その行程には大都市もあれば海岸沿いや山間部もありで、 様々な車窓を目にする事が出来ます。 首都圏に住…

北陸新幹線開業。結果論だが、金沢~敦賀はスーパー特急方式がベストだったのでは?

こんにちは。 今回は昨日金沢~敦賀が延伸開業した北陸新幹線の話題です。 2015年の金沢開業から9年、 2024年の3月、新幹線がついに福井県に新たに乗り入れました。 これにより、東京と福井が最速3時間弱で結ばれるようになりました。 福井駅新幹線口 新幹線…

【ダイヤ改正】特急富士回遊号が1日4往復&臨時1往復体制に!絶好調の富士急行線

こんにちは。 今回もダイヤ改正に関連する話題をお送りします。 今回のダイヤ改正、首都圏のJR中央線も大きく変わった個所があります。 今回は東京~高尾間というよりは、 高尾以西の中央東線の区間で大きな変化がありました。 大月まで直通する快速電車が日…

【変わる房総特急】特急列車の変化と新型車両の補充に問題あり?

こんにちは。 珍しく2日連続での投稿です。 今回は、今度のダイヤ改正で大きく変わる、 千葉・房総地区を走る特急列車の話題です。 房総特急もついに全車指定席化に! 今度の改正での、千葉・房総地区の特急の最も大きな変化と言えば、 普通車の全席指定席化…

3月16日ダイヤ改正で消える、首都圏の普通列車

こんにちは。 今回は、ダイヤ改正に関する話題です。 先週、ダイヤ改正の詳細ダイヤが記された時刻表が発売され、 どのような変更があるのか気になっていたところも 具体的に明らかになってきました。 今回はそこで明らかになった、 首都圏の「無くなる」普…