子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京⇔長野 新幹線&特急でちょっとお得に往復する方法

こんにちは。 今回は東京・八王子から長野に日帰りで行ってきたので、その話題です。 八王子から長野へ行くルートは、大きく2つ。 行き帰りを違うルートにして、片道きっぷにするとお得! 片道大回りきっぷにするメリットとは? 八王子~拝島 大回り乗車の旅…

拝島駅1番線ホーム 線路切替工事を考察する。

こんにちは。 青梅線・五日市線・八高線が接する拝島駅で、 五日市線ホーム 1番線を延伸する線路切換工事に着手。 11月13日0時00分ごろ~11月15日6時00分ごろにかけて実施する。 というプレスニュースがありました。 拝島駅2番線からみた1番線ホームの様子。…

秋の乗り放題パス発売!今年はどこに?

こんにちは。 秋の行楽シーズン・・ですが、 まだ大手を振って出かけられる状況では無いですねぇ。 でも、個人的には、 平日の空いた時間帯にあまり人の集まらないところに1人で行くような旅ならば、 感染リスクも低いし問題無いと思うんですけれどね。 今年…

令和の湘南急行!湘南新宿ライン特別快速 新宿~小田原

こんにちは。 今回は、湘南新宿ラインを走る 「特別快速」という種別の列車をクローズアップしてみたいと思います。 湘南新宿ラインの特別快速は、 高崎線の高崎から東海道線の小田原までを、 新宿を経由して結ぶ列車です。 湘南新宿ラインの走行範囲。 距離…

東北新幹線のラインナップにかつての特急天国の面影をみる。

こんにちは。 今回は前回の東海道新幹線に続いて、 東北新幹線の話題です。 東北新幹線の通過の様子を見るにはここだと、 栃木県の小山駅へ。 東北新幹線小山駅 東北新幹線は、東京から北海道新幹線の新函館北斗の他、 在来線に直通をし、山形・秋田へも向か…