子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【撮影スポット探訪】常磐線の130キロ通過を再び堪能しにあの地に行く。

こんにちは。 前回・前々回と、 宇都宮線・東武線の撮影の様子をご紹介しましたが、 実はこの日、午前中は常磐線方面に行っていました。 向かったのは龍ケ崎市駅。 以前にも一度この地を訪れていますが、 ここから再度牛久方面に歩き、 迫力の130km/h走行を…

【撮影スポット探訪】有名撮影スポット・宇都宮線下蓮田踏切付近に行ってきた。

こんにちは。 前回の栗橋駅付近での撮影の後、 蓮田に向かったその様子をお送りします。 noritetsu46.hatenablog.com 夕方の時間ではありましたが、 蓮田~東大宮間にある定番撮影スポット・ 下蓮田踏切付近にて撮影をしてみました。 撮影時間帯:17:30~18:…

【撮影スポット探訪】JR・東武がクロスする栗橋駅付近でスペーシアを狙う。

こんにちは。 今回は少し遠征をしての撮影です。 行き先は、JRと東武の乗換え駅・栗橋です。 撮影時間帯:15:20~16:50頃 推定歩行距離:3.1km JRと東武の交差が見られる駅・栗橋。 JR栗橋駅に着くと、 早速湘南新宿ラインの快速が通過をしていきました。 湘…

土曜の夕方5時に、中央線の浅川橋梁で撮影をする。

こんにちは。 今回は中央線の撮影スポットの話題です。 多摩川ほどは有名ではないけれど、 割と気軽に撮影が出来る浅川の鉄橋で撮影をしてきました。 土休日の17時は、浅川に行くといろいろな車両が短い時間で見られる。 土曜日という事で、土休日に運転され…

相模湖でE353系を撮りながら、デジカメ撮影トレーニング

こんにちは。 コロナ禍が一向におさまる気配がありませんね。 私の仕事も影響があり、 この土曜日は時間に余裕が出来たので、 相模湖に向かい、新しく買ったデジタルビデオカメラで 今回も撮影をしてみました。 ブログなので、ご紹介するのは静止画像になっ…

富士山をバックに、富士急の列車たちを撮影。

こんにちは。 今回はまた富士急線です。 天気が良く、富士山がキレイに見えそうだったので 車を走らせて富士急沿線に向かいました。 まずは、ちょっと前にも訪れた三つ峠~寿にまた来ました。 noritetsu46.hatenablog.com 富士山と列車の撮影スポット①三つ峠…

青梅線を走る、485系「華」とホリデー快速おくたま号

こんにちは。 午前中福生駅付近で撮影した、 快速お座敷青梅奥多摩号の485系「華」を 午後もう一度見にいく事にしました。 noritetsu46.hatenablog.com 今度は奥多摩路で485系「華」を撮影 今度はちょっと奥まで。 日向和田駅で撮影することにしました。 狙…

5/4 お座敷青梅奥多摩号を牛浜~福生で撮影

こんにちは。 GWで天気もいいですが、なかなかお出かけという訳にも・・と 思っていたら、結構みんな出歩いているようで。 テレビで人出が多いという映像を流すのは、 かえって逆効果だと思うのですがね? それはさておき、 私は家の近くで臨時列車を撮影し…