子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

青梅線を走る、485系「華」とホリデー快速おくたま号

こんにちは。

 

午前中福生駅付近で撮影した、

快速お座敷青梅奥多摩号の485系「華」を

午後もう一度見にいく事にしました。

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

今度は奥多摩路で485系「華」を撮影

 

今度はちょっと奥まで。

日向和田駅で撮影することにしました。

 

狙うのは、奥多摩駅へ向かう送り込みの回送列車です。

昨日小作駅付近で4時ちょうど位に見かけたので、

その時間を見計らってやってきました。

 

日向和田には4時20分過ぎ位に回送列車が到着しました。

f:id:hacchi46:20210504183625j:plain

日向和田駅に差し掛かる、485系「華」

顔をよく見ると、何か面白い顔してますね。

 

もちろんそのまま通過していきます。

f:id:hacchi46:20210504184206j:plain

 

f:id:hacchi46:20210504184444j:plain

奥多摩方面へ向かう。

f:id:hacchi46:20210504213319j:plain

もう一度青梅方面から

 

 

改めて午前中の分も。

 

f:id:hacchi46:20210504113903j:plain

牛浜福生 快速お座敷青梅奥多摩

f:id:hacchi46:20210504114349j:plain

f:id:hacchi46:20210504114727j:plain

 

 

 

 

 

定番の奥多摩観光列車・ホリデー快速おくたま号も

 

ここまで来ているので、ホリデー快速も撮影しておきました。

時系列はこちらの方が先でしたが・・・

上の列車は臨時ですが、こちらは土休日の定番です。

デジカメの練習も兼ねて撮影です。

 

f:id:hacchi46:20210504184948j:plain

E233系 ホリデー快速おくたま2号

休日の青梅線の観光列車です。

f:id:hacchi46:20210504185522j:plain

 

グリーン車導入後、この列車がどうなるのかが取り沙汰されていますが、

私が子供の頃からずっと走っている何気に歴史のある列車なので、

とても気になるところですね。

 

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

 

華を撮った後は、東青梅で次のおくたま号を待ちました。

青梅線内はゆっくり駅を通過するので通過の迫力は無いですが、

各駅停車がほとんどの青梅線では貴重な通過のシーンです。

 

f:id:hacchi46:20210504185950j:plain

東青梅駅を通過する、ホリデー快速おくたま4号

ブログだと静止画なのでいいですが、

思った以上にデジカメでの動画の撮影は難しいですね。

 

 

 

拝島からは武蔵五日市からの「あきがわ号」と連結して、

10両で東京に向かいます。

f:id:hacchi46:20210504191030j:plain

拝島で連結作業をするおくたま・あきがわ4号(別日撮影)



 

f:id:hacchi46:20210504211227j:plain

立川駅に到着するホリデー快速おくたま・あきがわ4号(別日撮影)

 

 

という事で、GW期間に運転される

快速お座敷青梅奥多摩号を撮ってきたという話題をお送りしました。

 

 

 

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村