子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ新幹線は、地方交通の衰退を防ぐベストな新幹線方式では?

こんにちは。 先日、「鉄道150周年記念 ファイナル東日本パス」を使用し、 東北への鉄旅をしてきました。 このきっぷは、JR東日本の全線が3日間乗り放題で、 新幹線や特急列車の自由席も乗り放題の対象、 座席の指定も4回まで受けられるという内容で22,150…

踊り子号との差は180円。静岡はやっぱり新幹線がオトク。

こんにちは。 今回は久々、静岡の新幹線の話題です。 以前、静岡県内の新幹線はお得に乗れるという話題をお送りした事があります。 noritetsu46.hatenablog.com 駅間距離がそこそこ長く、間に一駅挟んでいる静岡~浜松や、 三島~静岡に特定特急料金が設定さ…

10,000円以上お得!松山・広島割引きっぷで堪能できる、特急しおかぜ&宇和海

こんにちは。 今回は、年末に使って旅をしてきた、 松山・広島割引きっぷの話題に戻ります。 前回記事はこちらです。 noritetsu46.hatenablog.com 呉線に乗って呉駅に行き、 そこから少し歩いたところにある呉港に向かいます。 そこで乗車するのが、松山観光…

在来線特急が走っていない広島を走る、”エル特急”のような快速「安芸路ライナー」

こんにちは。 年末の瀬戸内鉄旅レポート・続編です。 前回は呉線の絶景車窓をご紹介しました。 noritetsu46.hatenablog.com 朝の瀬戸内の絶景は見事で、 今回の旅で一番印象に残ったと言ってもいいシーンでした。 呉線には観光列車も土休日中心に走っている…