子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

わざわざ乗りに行く価値あり!カラフルな富士急行線の普通列車たち

こんにちは。

 

先日富士急ハイランドに行ってきました。

FUJIYAMAや高飛車といった絶叫マシンに初めて乗りましたが、

スリル満点で楽しかったです。

という事で、今回は富士急線の話題に触れてみようかと思います。

 

f:id:hacchi46:20201125001720j:plain

世界最長コースター・FUJIYAMA

富士急線を走る特急より遙かに速い130km/hで走るコースターです。

 

富士急は、電車もいろいろバラエティに富んで楽しい!

富士急線はこのところすごくワクワクする電車がたくさん走っている、

魅力的な路線です。まずは日常の足として活躍する普通列車から。

①バラエティに富んだ塗装の元JR205系電車

富士急線の現在の主力電車は、元JR205系の6000系電車です。

f:id:hacchi46:20201125002956j:plain

富士急6000系(標準塗装)

あの水戸岡鋭治氏による内外装デザインです。

f:id:hacchi46:20201125003254j:plain

内装も板張り調でおしゃれ

普段の足がこんな感じだと、電車に乗るのも楽しいですね。

 

標準塗装の他に、特別なラッピングが施された車両もあります。

 

マッターホルン

f:id:hacchi46:20201125003807j:plain

マッターホルン

スイスのゴッタルド鉄道との姉妹提携25周年を記念したラッピングです。

 

金富士塗装

f:id:hacchi46:20201125004322j:plain

神々しい塗装のものもあり。

金色に塗られた車両も見かけました。これは昨年より1編成走っています。

 

f:id:hacchi46:20201125013058j:plain

車内も標準車から黒基調に変更されています。

f:id:hacchi46:20210111142328j:plain

金富士の車内。
NARUTO×BORUTO

f:id:hacchi46:20201125004743j:plain

NARUTO×BORUTO(左)

こちらのラッピングも昨年から行われているそうです。

これは元々川越線八高線で走っていた、

中間車改造型の運転台の物ですね。

 

リサとガスパール

f:id:hacchi46:20210111141802j:plain

リサとガスパール(手前)

f:id:hacchi46:20210111141859j:plain

f:id:hacchi46:20210111141944j:plain

リサとガスパール号の車内

富士急ハイランド内にあるリサとガスパールタウンにちなんだ、

ラッピング車両です。車内の広告もそれにちなんだものでした。
 

トーマスランド20周年記念号

5000系に代わり、やはり205系にラッピングされて登場したのが、

トーマスランド20周年記念号です。

f:id:hacchi46:20210111141458j:plain

トーマスランド20周年記念号(下吉田駅付近にて)

JR時代はアルミに単色~2色のラインが入っただけでしたが、

富士急に来て様々な塗装でラッピングを施されています。

中もそれぞれ趣向が凝らされていて、

どの列車が来るか、ワクワクしますね。

 

 

②元京王5000系もまだ現役

元JR205系の6000系が主力となって来てはいますが、

元京王の5000系車両だった1000形、1200形もまだ頑張っています。

f:id:hacchi46:20201125010525j:plain

この塗装は旧色リバイバル

 

元の京王時代の塗装に戻してのリバイバルカラーもあります。

f:id:hacchi46:20201125010836p:plain

かつての京王塗装へリバイバル
富士登山列車

座席定員制の富士登山列車も、京王5000系を改造したものです。

f:id:hacchi46:20201122222953j:plain

人気の富士登山列車

以前は快速として運転でしたが、

現在は各駅停車に併結されて運転されているようです。

 

③JRからの直通列車

211系電車

富士急線には、一日1往復高尾から直通する列車があります。

f:id:hacchi46:20201125011546j:plain

寿駅にて

河口湖に9時過ぎに着くので、ハイキングや観光に便利な電車です。

 

E233系電車

富士急線には、東京駅から中央線の快速電車が直通します。

朝は上り、夕方は下りでそれぞれ2本ずつあり、

土休日は中央特快で運転されます。

 

f:id:hacchi46:20210111142830j:plain

河口湖発中央特快東京行き(大月駅にて6両増結)

 元205系も含め、JRの車両がたくさん走っている印象ですね。

最近はJRからの直通特急・富士回遊号も乗り入れていますからね。

 

 

運賃は大月~河口湖26.6kmで1170円と、高額なのが難点ですが、

フリーきっぷを使えば少しお得になるので、

富士急ハイランドに行くときなどにも富士急線を使ってみてはいかがでしょうか?

どんな列車に当たるかも楽しみがありますよね!

 

今回はこのあたりにしておきます。

特急列車編もあるので、こちらもご覧ください。

 

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

よかったらクリックをお願いいたします。

鉄道コム