子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

1年前に行った青春18きっぷの旅①岩国・宮島・尾道とレッドウイング

あけましておめでとうございます。

2021年を迎えました。

1年前のお正月には、この後こんな事になるなど

想像すら出来なかったと思います。

本当に何も無い日常が尊いという事を思い知らされた1年でした。

 

私は昨年のお正月休みには、青春18きっぷで5日間の旅をしていました。

 

本当は今年のお正月も同じように過ごしたかったですが、

今年は控えめにという事でいきます。

 

という訳で昨年の青春18きっぷの旅をプレイバックしてみようかと思います。

 

 

普通列車乗り継ぎで、東京~岩国まで行った。

昨年は1月2日に東京をスタートして、

最初の日は名古屋に宿泊しました。

次の日に四国の高松まで行って、さらに次の日に岩国まで行って、

広島に宿泊。次の日から東に戻り、京都に泊まってそこから戻るという行程でした。

 

中でも関西以西は久々だったので、

非常に印象に残っています。

今回はそのあたりをプレイバックします。

 

錦帯橋に初めて訪れるも・・・

山口県には通過以外ではこの時初めて上陸しました。

と言っても一番東の岩国市ではありますが、ここの名所・錦帯橋を訪れました。

しかし、あいにく工事中でシートがかかっておりました。

f:id:hacchi46:20210101115219j:plain

錦帯橋は工事中・・・

そこそこ人は出ていましたが、それほどでもなく、ゆっくりと見られました。

その後は、駅までバスで戻らず、一番近い駅の岩徳線川西駅へ向かいました。

近いと言っても20分以上かかりましたかね・・?

f:id:hacchi46:20210101115623j:plain

岩徳線川西駅

バス代をケチろうかな位のつもりで歩いたのですが、

来た列車は関東だとお目にかかれない昔の赤いディーゼルカーでした。

f:id:hacchi46:20210101115935j:plain

1両のディーゼルカーがやってきた。

2駅ではありましたが、懐かしい列車に乗れたので、

歩いた甲斐があったなという感じでした。

 

f:id:hacchi46:20210101120202j:plain

最新鋭の227系と並ぶ。

厳島神社の大鳥居も?!

岩国から今度は新鋭の227系に乗り、宮島に向かいます。

JRの宮島口駅から宮島に渡るJRの航路があり、

これは青春18きっぷで乗る事が出来ます。

f:id:hacchi46:20210101120659j:plain

船からの景色。

宮島と言えば、海に浮かぶ大鳥居が有名ですよね。

船からももちろんみる事が出来ます。

宮島に近づいてきて、大鳥居はどこだ?と探すと、、

f:id:hacchi46:20210101120943j:plain

大鳥居もまさかの工事中!

ガクン・・

 

 

f:id:hacchi46:20210101121213j:plain

厳島神社

しかし宮島に上陸すれば、厳かな神社で初詣も出来ましたし、

すごく心地よい観光も出来たと思います。

f:id:hacchi46:20210101121439j:plain

何?もう終わり?

f:id:hacchi46:20210101121539j:plain

島に滞在している間に日が暮れて、夜の景色もまた素晴らしい事にも気づきました。

f:id:hacchi46:20210101121719j:plain

宮島からの夜景。

f:id:hacchi46:20210101121827j:plain

宮島桟橋

 

 

その日は広島で宿をとり、お好み焼きを食べました。

 

尾道は、日本屈指のビュースポット!

次の日は広島市内で観光をしてから尾道へ。

坂の多い街でしたが、その上からの景色は噂に違わぬ素晴らしいものでした。

f:id:hacchi46:20210101122255j:plain

お寺に向かう坂からの景色

f:id:hacchi46:20210101122428j:plain

雑誌などで見る眺めですね

尾道と言えばこの景色とラーメンも有名です。

 

f:id:hacchi46:20210101122630j:plain

日之出食堂のラーメン

並んでいる店もありましたが、私はここにしました。

このお店もとてもおいしかったですよ。

f:id:hacchi46:20210101122856j:plain

下から眺めてもいい景色。

尾道はこの時に初めて訪れたのですが、

すごく雰囲気も良くて眺めも良くてまた来たいと思う街です。

 

全体的に瀬戸内の海の景色って何かいいですよね。

f:id:hacchi46:20210101123708j:plain

小島がたくさん浮かぶ瀬戸内の景色、いいですね。

 

 広島地区を走る「レッドウィング」がかっこよく快適!

 

この旅の移動に活躍したのが、広島地区を走る227系電車です。

京阪神を走る新快速にも使われている車両です。

赤い色が入って「RED WING」と愛称がついています。

広島だけに赤なのでしょうかね?

f:id:hacchi46:20210101124104j:plain

227系電車。

山陽線だけでなく、呉線可部線も同じ車両で統一されているようです。

黄色に塗られた国鉄車両ばかりの岡山地区とは対称的です。

f:id:hacchi46:20210101124434j:plain

227系のサイドビュー

そして長い距離を乗る18キッパーにもありがたいのが、

新快速と同じく転換クロスシートであるという事です。

f:id:hacchi46:20210101124815j:plain

車内は転換クロスシートで快適

山陽線は糸崎~岩国でこの車両が運用されています。

新快速のような速達便はほぼありませんが、景色のいいところを走るので、

飽きずに乗り続ける事が出来ます。

f:id:hacchi46:20210101125245j:plain

車窓からも瀬戸内海がきれいに望める。

広島まで新幹線で来ても、そこから電車で移動する際はこの電車があるので、

快適に移動することが出来ると思います。

 

私も遠いのでなかなか時間が無いと行かれないですが、

すごく景色が良くて気に入った場所です。

より海岸線を走る呉線にも次行った時は乗ってみたいです。

 

何より、早くこのコロナ禍の状況が好転し、

また気兼ねなく旅行が出来る日常が戻る事を切に願います。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

よかったらクリックをお願いいたします。

鉄道コム