子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

これはもはや特急!新快速の指定席「Aシート」に乗車。

こんにちは。

前回からの続き、年末の鉄旅リポートです。

 

前回記事はこちらです。

noritetsu46.hatenablog.com

 

2日目となるこの日は、朝浜松を出て、途中米原までやってきました。

 

2日目・その2 米原~広島

 

そこからもう少し西に進み、琵琶湖線野洲駅にやってきました。

琵琶湖線野洲駅

ここから1日2往復だけ運転されている、

指定席「Aシート」付きの列車に乗車することにしました。

 

野洲 10:59 新快速姫路行き

 

9号車は有料座席 これがAシート


10:59発の姫路行き新快速。

この列車の9号車は、リクライニングシート装備のAシートです。

黒と青の帯がついた車両が指定席車両

真ん中のドアはつぶして座席に。

シートは681系かなにかのものを流用したのでしょうか?

ボロい訳ではないですが、中古品感が明らかにありました。

シートはリクライニングシートで快適

近郊型車両感は残る。これは致し方ないか。

車内は普通車に比べると、つり革が無くなっていますが、

シート以外は普通車の名残があり、静粛性も変わらずです。

こんなところは快速っぽいですが、

スピードとこのシートが合わされば、もはや特急です!

 

 

1時間弱の旅を終えて、新大阪駅に。

快適に移動し11時53分、新大阪に到着。

 

ここまでは青春18きっぷでの旅でした。

ちなみにAシートは指定席券を別途購入すれば18きっぷでも乗れますが、

e5489のチケットレスで購入したものは併用出来ないのでご注意を。

 

東海道線グリーン車と比較をした動画もアップしました。

https://youtu.be/cJdWjPzI88c

 

広島松山割引きっぷで、広島に。

 

ここからは新幹線に乗車します。

ここから新幹線に乗車。

ここから使用するきっぷは、JR西日本がネット限定で販売する

「広島松山割引きっぷ」です。

 

このきっぷは、行きは広島・帰りは松山からの新幹線・特急の往復きっぷがつき、

広島・松山エリアのフリー乗車と、呉から松山までの高速船のきっぷがついてます。

それで大阪市内から15,450円というとてもお得なきっぷです。

行き帰りが逆のルートでもOKです。

 

私は広島から先に行く行程にしました。

鹿児島中央行きのさくら号に乗車。

新大阪12:18 さくら581号 鹿児島中央行き

 

このきっぷは指定席を選ぶ事も出来ます。

始発の鹿児島行きさくら号を選択しました。

臨時列車でしたが、車内は満席。

 

 

1時間半ほどの旅で、広島に到着。

広島に到着。

 

この日は広島近郊をぶらぶらしながら、宮島にも行きました。

3年前に訪れた時は改修中だったので、きちんと見られたのは何年振りだろう。

改修が終わり、大鳥居がお披露目。

 

広島駅に夜に戻り、ここから18きっぷを再び使って東に向かいます。

広島駅。山陽線227系と芸備線キハ40系

 

山陽線に乗り、三原まで戻ります。

ここまで来たのは、明朝に呉線に乗るためです。

 

明日も天気が良さそう、呉線からの車窓が楽しみです。

 

 

今回はここまで。次回をお楽しみに。

 

YouTubeチャンネルも公開中!よかったらチャンネル登録お願いいたします。

youtu.be



 

ブログランキング参加中!

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村