子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

お伊勢参りに便利!爆走ディーゼル急行!「快速みえ」

こんにちは。

新型コロナの感染拡大で、なかなか出かけにくい状況ではありますが、

 青春18きっぷの季節がやってきました。

そんな青春18きっぷで乗れるお得列車をご紹介します。

 

今回は、名古屋から伊勢・鳥羽を結ぶ「快速みえ号」です。

年末年始を控え、お伊勢参りにも重宝する列車です。

 

 

安さで勝負!特急並のスピードで伊勢へ運ぶ。

快速みえは、名古屋から伊勢市・鳥羽を結ぶJRの快速列車です。

名古屋から伊勢市を1時間40分ほどで結びます。

f:id:hacchi46:20201110180318j:plain

快速みえ号(伊勢市駅にて)

ほぼ1時間に1本の間隔で運転され、

伊勢鳥羽への観光や四日市・津といった

三重県内の主要都市と名古屋を結ぶ役割を担っています。

 

停車駅は、特急南紀と一緒!

快速みえの停車駅は、途中まで並行して走る特急南紀と同じで、

途中桑名・四日市鈴鹿・津・松阪・多気伊勢市と停まります。

f:id:hacchi46:20220103210141j:plain

津新町駅横を通過する快速みえ



 

所要時間も、特急南紀と変わりません。

役割的にはほぼ特急と変わらないでしょう。

 

座席は転換クロスシート。指定席もある。

スピードは特急並ですが、快速なのでシートはリクライニングしませんが

新快速のような転換クロスシートなので、問題は無いでしょう。

シートも新快速よりはよかったように記憶しています。

快速というよりは、「急行」という方がふさわしいかもしれません。

 

伊勢参りの観光客で土休日などは混雑するかもしれませんが、

指定席が1両設定されているので、

確実に座りたい場合は予約しておくといいでしょうね。

f:id:hacchi46:20201110181601j:plain

快速みえの車内

 ディーゼル列車ながら、最高120km/hで爆走する。

快速みえに実際乗ってみてびっくりしたのが、そのスピードです。

単線で非電化の区間も多いですが、エンジン音を轟かせながら

最高120km/hを出して進んでいきます。

スピードも特急と同レベルです。

 

すごく「頑張っている」感のある列車です^^)

 

近鉄特急と比較しても+20分ほど。

三重・伊勢方面への足と言うと、近鉄特急が圧倒的シェアのようですが、

名古屋~伊勢市の所要時間は20分程度の差です。

 

観光特急しまかぜや伊勢志摩ライナーといった、看板列車が魅力の近鉄に対し、

ローカル感満載のディーゼルカーが勝負を挑んでいる様は微笑ましく感じます。

f:id:hacchi46:20220103205513j:plain

長島~桑名間を走る快速みえ

f:id:hacchi46:20220103210629j:plain

ライバル・近鉄伊勢志摩ライナー



快適さでは太刀打ち出来ませんが、運賃だけで乗れる安さで勝負ですね!

名古屋~伊勢市の運賃は2,040円、近鉄特急を使うと2,810円です。

交通費を安く抑えたいなら快速みえですね。

 

青春18きっぷ利用時の注意がある!

運賃だけで乗れる快速列車なので、

青春18きっぷでも快速みえには乗車する事が出来ます。

ただし、名古屋~津、その先伊勢市に向かう場合は別料金が必要です。

快速みえが途中、伊勢鉄道という第3セクター路線を通過するからです。

f:id:hacchi46:20201110202329j:plain

車内で車掌さんから買った、伊勢鉄道の乗車券。

青春18きっぷで乗車時は、このようにきっぷを別途買えばOKです。

伊勢鉄道線内に入ると検札にやってくるのでその時に買えばいいですが、

あらかじめ駅で買っておく事も出来るようです。

(私は伊勢を出て最初に車掌さんが回ってきた時に声をかけて発券してもらいました)

f:id:hacchi46:20201110204324j:plain

伊勢市駅

 

f:id:hacchi46:20201110203225j:plain

今年の夏は、観光客が少なかった。

快速みえのおかげで初めて伊勢に行く事が出来ました。

 

ローカル色たっぷりの快速みえ、私は個人的に気に入ったので、

また乗りに行ってみたいと思います。

 

 

 

 

 乗り得列車はこちらも。

noritetsu46.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

よかったらクリックをお願いいたします。

鉄道コム