子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

移動の合間に、南新宿駅でMSEとEXEを撮影。

こんにちは。

 

セントラルライナーを見に行って以来、

遠征に行けていないので、

今回は仕事の移動の合間にちょっと撮影した列車をご紹介します。

 

 

今回は小田急線の新宿駅の隣・南新宿駅です。

 

特急や急行に乗っていると、「まもなく、新宿です」や

「特急ロマンスカーにご乗車いただき・・」とアナウンスが入る間に

通過してしまう駅です。

 

新宿の隣ですが小田急線で一番乗降客の少ない駅で、

実際に利用すると、常に閑散とした駅です。

 

代々木上原快速急行を降りて、各駅停車で向かいます。

南新宿駅

小田急3000形


この列車が行ってから、反対側から来たのが

MSE60000形です。

新宿駅を出るMSE60000形

新宿を12時に出るはこね55号です。

 

今やロマンスカーの主力。

地下鉄に直通するロマンスカーのイメージがありますが、

今はそれに留まらず、新宿~箱根間・新宿~御殿場間とマルチに活躍しています。

MSE=Multi Super Expressの名の通りの多彩な運用です。

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

南新宿の駅はゆっくりと通過していきます。

通過の時は上り電車に隠れていまいましたが・・・

6両編成で、新宿方は貫通扉つきの先頭車

 

MSEの姿が見えなくなると、入れ替わるように上りの列車が姿を現します。

やってきたのは・・

やってきたのはEXE30000形でした!

箱根からきた、はこね52号です。

シルバーのEXEαに更新されたものが走っていますが、

こちらは更新前のブロンズカラーの方です。

南新宿駅を通過。

最古参のロマンスカーと最新鋭の通勤形5000形が並びます。

5000形と30000形の並び

新宿到着の準備をしながら、ゆっくり通過していきました。

 

箱根側先頭車は非貫通

 

次の電車が来るまでの10分ほどの時間のあいだでしたが、

良いタイミングで列車が来てくれました。

 

 

小田急線を今は週4回くらい利用していますが、

ちょっと途中下車をするだけでいろいろな電車が観られるので、

楽しくなります。

 

 

という訳で今回はこんな感じでございます。

次回も仕事の移動の合間の撮り鉄成果をお送りします。

 

 

YouTube始めました。東海道線や中央線から始めています。

小田急線も今後アップしていく予定ですので、

よかったらチャンネル登録お願いいたします。

www.youtube.com

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村