子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

青いロマンスカーの活躍を見に行く。~特急ふじさん号御殿場線転線の様子~

こんにちは。

 

VSE定期運転終了のニュースに伴って

当ブログでもVSEの話題をお送りしており、

秦野・伊勢原付近での様子をアップしました。

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

この時には実はこれ以外に主目的がありまして、

それは松田駅でふじさん号を撮るというもの。

 

ふじさん号が松田駅手前で御殿場線方面に転線する様子を観に行きました。

 

小田急JR東海 相互乗り入れの転線をみる

 

小田急新松田駅で降りて、渋沢方面に少し行ったところにある踏切です。

f:id:hacchi46:20220219200927j:plain

新松田~渋沢 小田急8000系 急行新松田行き

上が渋沢方面から来る下り電車、下が新松田方面からの上り電車です。

小田急線本線は左へカーブして小田原方面に向かいます。

 

f:id:hacchi46:20220219201122j:plain

小田急5000形 快速急行新宿行き

 

この2列車が通り過ぎても踏切は鳴ったままで、

するとほどなく青いMSEの姿が見えてきました。

徐行運転をしながら踏切に近づいてきましたが、

先ほど下り電車が走っていたところより向こう側を既に走っています。

f:id:hacchi46:20220219201743j:plain

下り御殿場行き 特急ふじさん3号

上り本線に渡り、短絡線方面へと進んでいきます。

f:id:hacchi46:20220219202015j:plain

上り線に渡る。

 

f:id:hacchi46:20220219202601j:plain

左の本線から外れ、右の短絡線で松田駅に向かう。

f:id:hacchi46:20220219202813j:plain

 

右へ折れて御殿場線へと合流していきます。

 

 

撮り終えると、そこから走って松田駅に向かいます。

 

松田駅発車の様子を撮りに行きます。

 

 

特急ふじさん3号は、松田駅で交換待ちのため7分停車します。

この踏切から松田駅までは歩くと7~8分かかりますが、

走れば何とか発車前に追いつく事が出来ます(^^:)

 

f:id:hacchi46:20220219203254j:plain

松田駅に停車中のふじさん3号

駅にはまだ停車していました。

 

そこからさらに駅西側の踏切に移動して、発車を待ちます。

ホームがずいぶん長いですね。

f:id:hacchi46:20220219204245j:plain

松田駅西側の踏切から。

そして、ゆっくりと御殿場方面に向かって走ります。

ここからはJR東海の特急ふじさん号という事になりますね。

 

f:id:hacchi46:20220219204456j:plain

ここからはJRの特急として、御殿場に向かう。

 

 

全身の急行あさぎり号時代から、この乗り入れ列車は歴史が長い列車ですが、

新宿から御殿場に直通する貴重な列車としてよく受け継がれているなと思います。

 

 

 

帰りに渋沢や鶴巻でもふじさん号が観られたので、

それも一緒に載せておきましょう。

 

f:id:hacchi46:20220219205339j:plain

新松田~渋沢間を走る、ふじさん4号

こちらは上りのふじさん4号です。

f:id:hacchi46:20220219205521j:plain

大山をバックに。

 

こちらは伊勢原鶴巻温泉間でのふじさん5号です。

 

f:id:hacchi46:20220219205650j:plain

伊勢原鶴巻温泉

 

f:id:hacchi46:20220219205823j:plain

 

 

 

MSEと言えば、地下鉄乗り入れ仕様として毎日千代田線にも乗り入れていますが、

地下鉄直通のメトロはこね号もこの日は観る事が出来ました。

f:id:hacchi46:20220219210238j:plain

秦野駅を通過するメトロはこね21号

ふじさん号は6両で、流線型の先頭車は御殿場寄りだけなのですが、

10両編成だと新宿寄りも流線型になるので、より長くカッコ良くなります。

f:id:hacchi46:20220219210454j:plain

伊勢原鶴巻温泉間を走る、メトロはこね22号

 

こちらは別の日に仕事の途中で立ち寄った際に撮影したものです。

f:id:hacchi46:20220219211241j:plain

狛江駅付近を走行するMSE60000形

f:id:hacchi46:20220219211431j:plain

狛江駅を通過

f:id:hacchi46:20220219211949j:plain



全国的にも水色の特急列車というのは珍しいかなと思いますが、

日の光との相性が良くて天気が良いと特にキレイに見える列車ですね。

内装的にはあまり特徴の無いのが残念な気もするのですが、

このあたりは残る展望特急GSEに任せるのでしょうか。

 

だいぶ増備され、観る機会も多いMSE。

長く今後もロマンスカーの主力として活躍することでしょう。

 

 

 

p>ブログランキング参加中!

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村