子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

早すぎる引退!小田急ロマンスカーVSEの雄姿を見届ける②町田~新宿で乗車

こんにちは。


3月のダイヤ改正で定期運用から引退する、

小田急ロマンスカーの50000形VSE

f:id:hacchi46:20220203222720j:plain

小田急50000形VSE伊勢原鶴巻温泉

先日秦野・伊勢原方面で走る姿をみてきましたが、

noritetsu46.hatenablog.com


先日仕事で小田急線を使った際にちょうどVSEがやってくるという事で、

乗車してきました。




雪の降る木曜日・お昼時の町田駅です。

下りの箱根湯本行きのはこね15号がやってきます。

f:id:hacchi46:20220218211718j:plain

町田駅に到着する、下りはこね15号


平日にもかかわらず、ホームには撮り鉄の人が何人かおられました。

おそらくその理由が、こちらなのだと思います。


反対側・上りもVSEが来てここ町田駅で並ぶようです。

f:id:hacchi46:20220218212011j:plain

上り新宿行きはこね10号がやってきた



f:id:hacchi46:20220218212314j:plain

町田駅に到着。

f:id:hacchi46:20220218212629j:plain

2編成が並ぶ。

f:id:hacchi46:20220218212849j:plain


私はこちらの上り新宿行きに乗車します。


f:id:hacchi46:20220218214307j:plain

VSEの車内。

乗るのは初めてではありませんが、

やはりこの丸い天井が独特でおしゃれですよね!

この高いデザイン性が逆に引退を早める要因になろうとは・・


シートが若干外側を向いていて、

窓から外が見やすいようになっている演出もいいんですよね。

f:id:hacchi46:20220218214537j:plain


f:id:hacchi46:20220218214954j:plain


発車後の車内アナウンスでは、

3月11日で定期運転が終了する旨を伝えてくれていました。


f:id:hacchi46:20220218220035j:plain

複々線区間を走る。

列車はややゆっくり走りながら、

35分ほどで新宿に到着しました。


f:id:hacchi46:20220218215833j:plain

新宿駅に到着

新宿駅ではホームで多くの人がVSEにカメラやスマホを向けていました。

撮り鉄らしき人はもちろん、

親子連れや鉄道に普段興味の無さそうな若い女性も皆その姿を収めていました。

f:id:hacchi46:20220218220658j:plain


f:id:hacchi46:20220218220950j:plain



f:id:hacchi46:20220218221100j:plain

新宿駅改札寄りから

定期運用引退まであとひと月足らずになりました。

週4回仕事で利用する小田急線という事で、

まだ見る機会・乗る機会があるかと思うので、

姿をみる限りその姿を収めていければと思います。



ブログランキング参加中!

鉄道コム


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村