子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

【歓喜!】静岡に転換クロスの313系がやってきた!乗り鉄&撮り鉄の楽しみが増えました^ ^

こんにちは!

 

今回は個人的にすごく気になるニュースです。

ちょっと興奮気味・・!

 

今回のダイヤ改正で、様々な車両の動きが出ていますが、

JR東海中央西線では新車・315系の導入が始まりました。

f:id:hacchi46:20220315213355j:plain

JR東海315系(特急しなの号の車窓から)

それによって国鉄時代から走っていた211系の引退があり、

中央西線は編成の長さがバラバラだったのが8両に統一される事になったそうですが、

その中でかつて走っていた有料快速「セントラルライナー」用の

313系8000番台・8500番台も中央西線から離れる事になりました。

f:id:hacchi46:20220315213925j:plain

313系8000番台(中津川駅 2020.10)

f:id:hacchi46:20220315215625j:plain

サイドビュー。他の313系と違う塗装&内装の特別仕様。

 


この車両は3両編成の車が6編成あるのだそうですが、

それが全て中央線の神領車両区から静岡車両区に転属になったそうです。

 

f:id:hacchi46:20220315214401j:plain

313系8000番台の車内。転換クロスシートでシートの色も特別仕様。

 

昨年あたりから静岡で目撃される事があったようですが、

いよいよ転属が現実のものになったようです!

 

特別な顔の313系・8000番台の静岡での新たな活躍先は?

 

 

そして、この転換クロスシートを装備した313系8000・8500番台ですが、

どう使われるのか気になるところでしたが、


普通列車に組み込まれて運転される事に!

 

どうも従来からいる211系や313系の3両と組んで計6両で、

静岡ローカルの普通列車として運転されているようです!

 

 

これまで熱海~浜松間の東海道線というと、

ほぼ全てがロングシートの211系と313系での運用で、

青春18キッパーの間では地獄の区間と揶揄される所以になっていました。

f:id:hacchi46:20220315220057j:plain

すでに使用されている313系電車。静岡地区はロングシート

f:id:hacchi46:20220315220401j:plain

柔らかいシートで、個人的には嫌いでないが・・

私は4人掛けのボックスシートはあまり好きでは無いので、

むしろロングシートでもいいと思っているのですが、

静岡地区の問題は211系のトイレ問題ではないかと思います。

 

f:id:hacchi46:20220315220516j:plain

211系(富士川駅

静岡を走っている211系はなぜかトイレが付いておらず、

長距離を乗車するときにはちょっと不便な事もあります。

トイレのある313系とペアを組んで運用されていればいいのですが、

単独で運用される事もあります。

先日関西に行った帰りに浜松から乗った静岡行きが211系3両、

静岡で乗り継いだ熱海行きもオール211系という事で、

乗り継ぎがすぐだったので熱海までトイレを我慢という事になりました。

 

ついに静岡でも転換クロスシート313系に乗れるように!

 

この211系を今回特別な顔の313系8000番台が少し置き換える事になるようですが、

普通列車として組み込まれるというのは、本当に胸アツですね!

 

熱海~浜松間でもついに名古屋地区や京阪神地区のような、

転換クロスシートの列車に乗る事が出来るという事ですもんね!

東京から大阪までこんな順番でこれからは行く事も出来るという事です!

 

f:id:hacchi46:20220315234512j:plain

熱海までは課金してグリーン車で。

f:id:hacchi46:20220315215758j:plain

これからはコイツが加わる!アツイね!

 

f:id:hacchi46:20220315233007j:plain

豊橋からは快速で颯爽と移動して、

f:id:hacchi46:20220315233829j:plain

米原からは新快速が待っている!

 

 

今回のダイヤ改正で、

ホームライナー号が平日のみの運転になってしまいましたが、

代わりに313系8000番台が走ってくれているならば、

むしろ無料ですし、本数も6編成あるので乗る機会もありそうです。

 

 

ロングシートだと、座りながら車窓を撮影するのが出来ない事はないですが、

転換クロスシートならそれがよりやりやすくなります。

f:id:hacchi46:20220315222104j:plain

車窓から見える富士山(こちらは前面展望です)

 

f:id:hacchi46:20220315222349j:plain

吉原・富士の工場地帯を走る


吉原あたりの富士山・由比の海岸沿い・菊川の茶畑といった景色が、

より楽しめるだろうなとワクワクしますね!

何気に静岡地区の普通列車は速いので、

(静岡~浜松77kmを70分で結ぶ。これは速いです)

転換クロス車で乗るとあっという間ですね、多分。

 

また静岡に撮り鉄乗り鉄をしに行く口実が出来ました!

次の旅に出るのが今から楽しみです。

 

Up!!乗りに行って来ました!

noritetsu46.hatenablog.com

youtu.be

これで東海道線青春18きっぷなどで乗り継ぐ際に、

上手く乗り継げば東京から大阪方面にクロスシートを乗り継いで行く事が、

よりやりやすくなりそうです。

浜松~豊橋間もロング車・クロス車が混在しているので

組み合わせはなかなか上手くいかないかもしれませんが、

そんな事を考えて旅の計画をたてるのもいいですね。

 

 

そういえば、浜松~豊橋間で走っていた311系が運用撤退したようですね。

f:id:hacchi46:20220315224209j:plain

311系。徐々にその数は減って来ている?

先日関西の帰りに浜松まで乗りましたが、

この分はどの車両が入るのでしょうかね?

それによってもクロス・ロングの割合が変わりますね。

 

 

という訳で、静岡地区に転換クロスシート装備の313系8000番台が

普通列車として運用が始まったという話題でした。

ホームライナー号の土休日運転廃止という寂しいニュースから一転、

非常に喜ばしいニュースでした。

 

 

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村