子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

懐かしの特急・とき 11/3上野~新潟で下り列車運転。

こんにちは。

このところYouTube動画の更新が中心になり、

ブログの更新が止まってしまっていましたが、

今回は高崎線方面で久々に。

 

 

11月3日に、東京~新潟間で特急「とき」が運転されました。

 

「特急とき」と言えば、オールドファンには懐かしい、

上越新幹線開業前まで高崎線上越線を走っていた在来線特急。

上越線を走っていた、L特急とき

 

今回は車両こそ新しいものの、塗色は当時の国鉄色

今回1日限りの運転という事で、楽しみに埼玉の行田まで行き撮影しました。

高崎線の大宮~熊谷であれば、この区間が開けていて撮りやすいです。

下り普通列車と、特急あかぎ6号

特急草津

 

ここにやって来たのは、E653系国鉄色・特急とき。

E653系特急とき

南東方向からやってくるだけに、朝は逆光です・・。

 

サイドビュー。

車内は当然、満席のようです。

 

後から追うように撮ると、やはりキレイですね。

 

朝8:30に上野を発車し、

途中少し停車をしながら、13:47に新潟に到着。

帰りは6日12:46に新潟を出て、17:35に上野に到着します。

 

 

この列車、もっと頻繁に運転しても、きっと乗る人は多いでしょうね!

土曜日に上野を出て、日曜に新潟を出る、こんなスケジュールで。

 

移動時間をなるべく速くし、

現地での観光に時間を費やす人が多数派かもしれませんが、

移動そのものが楽しみという僕のような人も多いはずですからね。

 

豪華仕様で「サフィールとき」なんてのもありかな?

 

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村