子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

名古屋~奈良の直通列車を実証運行へ!関西本線の潜在需要は?

こんにちは。

今回は、個人的にとても気になったニュースを取り上げます。

 

JR関西本線

名古屋駅と大阪のJR難波駅を結ぶ全長174.9㎞の路線。

亀山駅を境に、東はJR東海、西はJR西日本が管理している路線です。

そして、運転系統は名古屋~亀山、亀山~加茂、加茂~JR難波と、

3つに分けられています。

名古屋~亀山を運転する関西本線の快速。
名古屋から奈良に行くには、現状この列車を乗り継いでいく。

亀山~加茂の非電化区間を走るキハ120系

名古屋~亀山と、加茂~JR難波は、

名古屋・大阪の近郊路線として機能しているものの、

間の亀山~加茂間は山間部を走る非電化路線になっており、

昨年赤字路線として示され、

今後の存続の是非についても議題に上がる事になるかという話だったと思います。

 

 

そんな同区間ですが、地元の自治体が利用促進に向けての検討を進めているそうで、

その中で、同区間を含む名古屋~奈良間を走る直通列車の運転を、

実証運行という事で、来年秋を目途に行うという案が出されたのだそうです。

 

名古屋~奈良 列車では現状乗り換えなしでは行かれない。

 

奈良は屈指の観光地で、奈良県の県庁所在地でもあります。

名古屋からは京都乗り換えで新幹線と近鉄で行くのが一番速いですが、

奈良へ列車で直通では行かれません。

三重県を通る近鉄でも、名古屋からは2回乗り換える必要があります。

直通で名古屋奈良間移動だと、高速バスになるそうです。

 

 

新幹線利用以外だと、現状名古屋~奈良の移動は

近鉄特急乗り継ぎ、関西本線乗り継ぎ、高速バスになりますが、

それぞれの料金と所要時間を比べてみると、、

 

  • 近鉄特急乗り継ぎ:所要時間2時間50分ほど 運賃・料金4350円
  • 関西本線乗り継ぎ:所要時間2時間50分ほど 運賃2310円
  • 高速バス:所要時間2時間35分ほど 運賃3000円

 

このように、どのルートもあまり時間が変わらず、料金はJRが一番安いです。

乗り換え回数は当然ですがバスが0回で、列車はどちらも2回です。

近鉄で名古屋~奈良の移動はコスパが非常に悪い事がわかります。

 

コスパ的には、関西本線が一番現状安いのですが、

乗り換えの多さと、亀山~加茂の本数の少なさですね。

区間を走っている列車は全て各駅停車ですので、時間がかかる訳です。

 

それでも、高速バスとも勝負出来る範囲の時間差、

近鉄は遠回りでコスパが悪い、となると、

関西本線に直通の快速列車を例えば走らせれば、

区間を2時間30分ほどで走れるでしょう。

料金でも所要時間でも充分勝負出来るという事になりますね。

 

 

 

近鉄大阪線も、名張~伊勢中川の間は、

はっきりいって同区間を通過する特急で持っているようなものだと聞きます。

関西本線も、人口の少ない区間の地域輸送だけでは、

やはり収支状況が悪くなるのは当たり前です。

名古屋~三重~奈良という、移動のインフラを持っているにもかかわらず、

それを有効に使わないのはもったいないと以前から思っていたのですが、

今回のニュースのような案が出てきたというのは、

すごく前向きな議論だなと歓迎したいと思います。

 

新幹線移動を選ぶ人ばかりではないと思いますし、

名古屋と柘植、伊賀上野とか、津・四日市から奈良というような需要も拾えます。

正直特急にしてしまうとどうなのかなと感じるので、

快速みえを走らせている実績をそのままに、

「快速なら」みたいな爆走ディーゼル快速が出来たら乗ってみたいです。

キハ75系が再び奈良に乗り入れる日は来るのか?

 

実際に、この実証運行が実現するのかというところからではあります。

この区間はJR2社がまたがっている区間なので、

JR東海・西日本双方が乗り気にならないと

進んでいかないという難しさもありそうですが、

このようにニュースになるという事は、2社とも前向きであると思いたいです。

 

関連動画です。

快速みえや今回の内容に関する動画ですので、ご覧ください。

youtu.be

 

ブログランキング上位目指してます。ボタンをポチッと応援お願いいたします。

 

 

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村