こんにちは。
鉄道各社から、来年3月のダイヤ改正についてのリリースが出てきています。
やはり昨今のコロナ禍の影響もあり、
鉄道各社はダイヤ改正を機に減便や運転区間の短縮などをさらにすすめるようです。
そんな中でも個人的に残念なニュースを取り上げたいと思います。
小田急ロマンスカー・VSEが定期運用から撤退
まずは予想もしていなかった驚きのニュースです。
小田急のフラッグシップとして2004年から活躍してきた、
VSE50000形ロマンスカーが、定期運転を終了するというニュースです。
まだ15年あまりしかデビューから経っておらず、
まだまだ走るものだと思っていました。
普段小田急線を利用しますので、そこで見かける事も多く、
異彩を放つ存在感のある列車なので、本当に残念です。
どうもメンテナンスの問題が出てきているようで、
一両が短い連接台車の50000形は共通部品も無く、
メンテナンス性は良くないのかもしれません。
ホームドアの問題も今後出てくるという事で、
他の車両と長さも違うVSEは難しい部分が出てきてしまうのでしょうか。
しかし、現在も人気の列車ですので、
何とかならなかったのだろうかという思いはありますね。
VSEの代替と、VSEの今後は?
VSEは現在2編成が運用されていて、
毎日のようにその2編成は動いていましたので
走行距離はそれなりに多かったのでしょう。
で、このVSEの代わりに新たな車両が増備される事は無く、
この分はこね号が減便になるようです。
ここでもにっくきコロナの影響が出ています。
今後はこのVSEはどうなるのでしょうかね?
臨時列車用として残るのか、それとも小田急線からは完全に引退するのか?
まだ車齢が若いので、他の地方私鉄からの譲渡依頼もあるでしょうか。
今後の展開も気になるところです。
相模線は朝夕の八王子直通が廃止に。
こちらも私が時々利用する相模線。
朝夕は横浜線の八王子まで直通する電車があります。
しかしこの直通列車も来年の3月で廃止になるそうです。
10月に新型のE131系が登場しましたが、
現行の205系の本数より少なくなっている事で、
もしかすると横浜線直通が無くなるかという予想もありましたが、
それが現実となりました。
仕事の帰りに八王子まで直通する電車に乗って時々帰る事があるのですが、
これが無くなると、相模線を使う機会は減ってしまいそうです。
先日E131系が八王子まで乗り入れているのを観ましたが、
その様子も今だけという事になりますね。
中央線~五日市線・八高線直通電車が廃止に。
もう一つ、私にとって身近な電車の話題だと
八高線は1996年に電化されてからですが、
五日市線は40年以上前からずっと中央線の直通列車が設定されています。
それがここでついに終わりを迎えます。
現在は拝島で分割併合される五日市線6両+八高線4両の10両編成が、
平日2往復・土休日1往復運転されています。
近い将来に予定されている、グリーン車導入のタイミングで、
もしかすると無くなるのかなと思ってもいましたが、
今回はその導入のタイミングを待たずにという事でしたね。
では、拝島駅1番線を12両対応にした意味は?
ここで疑問が一つ出てきます。
先日拝島駅の1番線ホームの12両化対応工事がありました。
しかし、現在拝島駅の1番線に入る10両編成の電車は、
先述の中央線直通電車のみです。
このホームで分割併合を行っています。
青梅線の電車は入る事はありません。
このホームには最大6両の列車しか入ってこないはずです。
となると、
今後は今までとは違う1番線の使い方をする事があるという事なのでしょうか?
その他にも、常磐線中距離列車が土浦以北は5両になるというニュースも。
土浦でグリーン車のついている10両を置いていく形になるようです。
何度か水戸の方までグリーン車を利用したことがありますが、
確かにグリーン車はいつもガラガラでしたからね・・・
ただ、青春18キッパーには残念なニュースです。
効率化のために本数を減らしたり無くしたりと、
仕方のない部分もあるのでしょうが、
寂しさを感じる今回の改正になりそうです。
ブログランキング参加中!