子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

グリーン車導入に向けて、増やして欲しいな青梅特快&特急おうめはどうなる?

こんにちは。

 

昨日、仕事の帰りに中野から青梅特快に乗って拝島まで帰ってきました。

普段は西武線でゆっくり座って帰るのですが、

この日は諸々の都合で中央線で帰る事に。

 

途中で座る事も出来、拝島まではやっぱり速いなと感じましたが、

夜9時頃に走る青梅特快が出来たんですね。

 

3月のダイヤ改正で、青梅線に直通する中央線快速電車が

1日20本前後増発されたという事で、

都心から青梅線沿線には非常に便利になりました。

youtu.be

 

中でも上述の青梅特快、拝島から新宿まで40分弱で結ぶ速達電車です。

並行する西武拝島線の急行電車は拝島~西武新宿間50分かかるので、

断然速いという訳です。

拝島~昭島を走る、青梅特快

日中の時間を中心に、平日は毎時1本、土休日は毎時2本ほど走っています。

土休日の午前中上り電車は特に混雑しています。

 

青梅特快は、グリーン車が付いたら青梅線の”ロマンスカー”的存在に?

 

そんな東京から青梅線へ直通する青梅特快ですが、

特急がほとんど走っていない青梅線にとっては、都心へと最も速く結んでくれる存在。

 

近々予定されているグリーン車導入にあたり、

青梅特快はきっとグリーン車の乗車率も高くなりそうです。

快適に拝島・青梅まで座れて速く運んでくれるとなると、

ロマンスカーみたいな役目も担えそうです。

グリーン車の車内は快適そのもの。青梅線まで乗って行ける日が待ち遠しい。

なので、今よりもう少し午後~夕刻の時間に増やし、

毎時1本ほどは確保して欲しいなと思います。

 

 

夕方も下りの青梅行き通勤快速を増やしてもいいかと思いますが、

今度はここで特急おうめ号がどうなるのかも気になってきます。

特急おうめ1号(東京駅にて)

JRで一番遅い特急と言われており、

特急とは名ばかりの着席サービスに特化した列車です。

グリーン車が導入されたら廃止では?とも言われていますが、

私は逆説を提案してみたいと思います。

 

夕方の通勤特急は、すべておうめ号にしたら?

 

現在、夕刻を中心に特急はちおうじとおうめが走っています。

はちおうじが3本、おうめが2本です。

スピードも遅く、快速電車とそんなに変わらないため、

快速にグリーン車が入ったら要らないとも思えますが、

普通列車グリーン車は自由席で着席保証が無いので

夕方のラッシュ時は新宿あたりだと座れない可能性があります。

なので、全車指定席で670名(12両)の定員が確保出来る特急も欲しいところです。

拝島駅に停車する特急おうめ

グリーン車は自由席なので、座れる保証が無いのが難点。
新宿駅からだと夕方は座れないかも。(画像は総武線E235系

で、現在下り5本走っている特急はちおうじ・おうめですが、

12両化工事が済んだ後は青梅線にもE353系12両が入れるようになるので、

いっその事すべておうめ号にしてはどうでしょうか?

 

中央線には夕方も特急あずさ・かいじも走っており、

グリーン車がついた快速・通勤快速も走っていれば、

八王子までの特急こそ供給過多かもしれません。

今も立川で半分くらい降りてしまいますから、

より距離のある青梅へ行く方が、特急料金的にも増が期待できます。

 

 

という訳で、青梅線の話題を今回もお送りしました。

グリーン車導入で変わる青梅線、どう実際に変わるのか楽しみです。

青梅沿線民のひいき目な願望はご容赦ください(礼)

 

 

 

ブログランキング参加中!よかったらクリックをお願いいたします。

 

 

 

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村