子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

高崎線特急「草津・四万」 E257系2500番台5連で現る。

こんにちは。

 

GWはどこも人出が多いようですね。

私は1日がお休みだったので、

高崎線の本庄付近に出かけて、高崎線の電車を少し撮影してきました。

 

E257系5両になって新装開店・「特急草津・四万」

 

近くの公園の駐車場に車を止めて川に沿って15分ほど歩き、

高崎線の線路にたどり着きます。

高崎線を走る、E231系

本庄~岡部の間にある、小山川の鉄橋付近ですが、

好撮影地のようで、他の撮影者もおられました。

 

上野東京ライン湘南新宿ラインに直通する列車が毎時3本ほど通ります。

 

ちょうど行った時間が、1日2往復の特急草津・四万が通る頃だったので、

待つことにしました。

 

 

ちょうど上りの普通列車とすれ違うタイミングで、やってきました。

上り普通列車と下り特急がすれ違う。

この時点で色合いが「緑色のじゃない?」と感じましたが、

E257系2500番台が現れた。

ペニンシュラブルーの、見慣れている湘南色のE257系でした。

高崎線を走っていても、違和感はない。

噂には聞いていましたが、この昼間にも走る事があるとは、驚きです。

個人的にはこの色の方が好きです。

普通列車の10両に比べると、ちょっと寂しい5両編成。

なぜ、2500番台がやって来る?

 

JR東日本の公式ページに乗っている特急草津・四万号は、

緑色のE257系5500番台が載っていますが、

このように東海道線用の2500番台が使われる事があるのはなぜなのでしょうか?

 

それは簡単に言うと、5500番台が足りないからのようです。

5500番台は5両編成が5編成あり、それは高崎線の特急以外にも、

本来の波動用としても使用されます。

すると、特に今の行楽シーズンだと足りなくなってしまうようで、

2500番台がヘルプにやってくるようです。

 

651系が老朽化して引退せざるを得なくなったのですが、

そこまで特急型車両が余っていないため、

このようにカツカツの状態で運用されているようです。

 

グレードダウン感がする、緑色のE257系

 

下りの3号が行って1時間ほどすると、

上りの2号がやってきます。

せっかくなので、上りも撮っていきました。

上り草津・四万4号は、5500番台だった。

上りの4号は、緑色の公式リリースで紹介されている、5500番台で来ました。

でもこの車両、元々波動用で改造されたものなので、なんかイマイチですね。

東海道線のように、185系からの置き換えであれば

違和感も少なかったのでしょうが、

今回の場合、651系がスタイリッシュだった事もあって、

何かグレードダウン感が否めない感じがするのは私だけでしょうか?

3月まで走っていた、651系

 

この地点は、いい走行映像が撮れる地点でした。

高崎線ダブルデッカー付きの10両編成の電車がかっこよく撮れます。

大宮~熊谷は住宅地の中を走るので、好撮影地が少ないですが、

このあたりはいいですね。

 

E233系 湘南新宿ライン特別快速

下り湘南新宿ライン

 

神保原~新町 麦畑とダブルデッカー

少し遠いですが、大好きな湘南色の車両がかっこよく撮れる地点でした。

 

 

ブログランキング参加中!よかったらクリックをお願いいたします。

 

 

 

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村