子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

これは速くて快適で便利!武蔵野南線を走る「ホリデー快速鎌倉」に乗車!

こんにちは。

今回は武蔵野南線を走る臨時快速・

ホリデー快速鎌倉」号の話題です。

 

先日乗車して、府中本町~鶴見間の武蔵野貨物線区間

初めて列車で通過しました。

f:id:hacchi46:20211017212437j:plain

武蔵野南線を走る定期貨物列車(府中本町南側の多摩川にて)

 

貨物専用線武蔵野線府中本町~鶴見間を初乗車


武蔵野線西船橋~府中本町で旅客列車が運転されている路線ですが、

f:id:hacchi46:20211023204834j:plain

西国分寺駅に停車する武蔵野線E231系



元々は東京都心を通過していた貨物列車を通すための

バイパス路線としてつくられた路線だったそうです。

道路で言えば圏央道のような役割でしょうか。

1973年に西船橋~府中本町間が旅客化されましたが、

今でも府中本町~鶴見の区間は貨物専用の路線です。

 

時々この区間を走る臨時列車が設定され、

この秋もいくつか走ります。

 

このところ秋の定番臨時列車となっているという、

ホリデー快速鎌倉号に初めて乗車してきました。

 

 

 

全席指定席の快速列車で、

この秋から武蔵野線吉川美南駅を始発駅にし、

さらに車両もリニューアルされたという事で、

楽しみ満載の列車です。

 

武蔵野線経由・鎌倉行のホリデー快速武蔵野貨物線を走る!

 

西国分寺から乗車します。

f:id:hacchi46:20211017223848j:plain

E257系5500番台 ホリデー快速鎌倉号(西国分寺駅

E257系5500番台・デビュー!

 

車両はE257系5500番台という事で、

房総地区の特急車両だったE257系500番台をリニューアルした車両です。

 

 

外装も緑色にリニューアルされて、

先頭の列車名も「ホリデー快速鎌倉」ってしっかり表示されてますね!

 

内装はシートこそ変わっていませんでしたが、

荷物棚のところは色が変わっていました。

f:id:hacchi46:20211017224323j:plain

リニューアル前の車両。荷物棚付近の色が変更されていた。




 

秋の行楽シーズン、緊急事態も解除されて

乗客もかなり多く乗っていました。

f:id:hacchi46:20211017224101j:plain

観光客が中心でなかなかの乗車率だった。

 

走り出すと、車掌さんがこれから走る

武蔵野貨物線の事を説明するアナウンスをしてくれていました。

これから向かう武蔵野貨物線への期待を増幅させてくれます。

 

 

 

多摩川を渡り、トンネルに入ります。

f:id:hacchi46:20211017224546j:plain

撮影をしている人も多く見られた(多摩川橋梁にて)

 

 

ほぼほぼこの区間はトンネルではありますが、

一部地上に出る区間もあり、その景色がまた新鮮でした。

f:id:hacchi46:20211017224739j:plain

京王相模原線と交差する(稲城駅付近)

 

f:id:hacchi46:20211017225003j:plain

梶が谷貨物ターミナル付近



 

武蔵小杉を過ぎると地上に出て、横須賀線の横を通ります。

f:id:hacchi46:20211017225135j:plain

武蔵小杉の先で地上に上がる。

最近は相鉄直通線も通る区間になっています。

f:id:hacchi46:20211017220853j:plain

武蔵野貨物線を走る、相鉄直通線E233系電車



 

 

鶴見駅付近に来ると、運転停車をします。

乗務員が交代したようです。

f:id:hacchi46:20211017225332j:plain

新鶴見信号所で停車。停車中も通過する列車を楽しめる。



 

 

ここからは東海道線を走っていき、

戸塚で横須賀線に転線して鎌倉に向かいます。

 

 

 

西国分寺から鎌倉まで1時間ほどで到着。

f:id:hacchi46:20211017225550j:plain

鎌倉に到着。

 

到着してほどなく回送されていきました。

f:id:hacchi46:20211018003410j:plain

f:id:hacchi46:20211023205145j:plain



 

休日おでかけパスで東京~神奈川を往復

 

この日は鎌倉を観光するのではなく、

休日おでかけパスを使ってこの界隈をウロウロしていました。

f:id:hacchi46:20211018003306j:plain

大船駅にて

 

東海道線沿線の駅から通過する列車を撮影しました。

 

f:id:hacchi46:20211018003558j:plain

新子安駅にて

f:id:hacchi46:20211018004856j:plain

新子安駅にて

f:id:hacchi46:20211018005434j:plain



JRだけでなく、りんかい線東京モノレール

フリー乗車区間になっているので、

ちょっとだけ乗ってきました。

 

f:id:hacchi46:20211018003847j:plain

天王洲アイル駅にて

 

そして、これは別料金ですが、

久々に乗ってみたかった京急2100形快特に乗り、

泉岳寺から久里浜まで向かい、

f:id:hacchi46:20211018004759j:plain

京急久里浜駅にて


横須賀線で戻ります。

 

f:id:hacchi46:20211018004125j:plain

久里浜駅にて

 

一通りまわって帰る訳ですが、結構疲れたので、

結局帰りもホリデー快速鎌倉号に乗って戻る事にしました。

f:id:hacchi46:20211018005837j:plain

大船駅で到着を待ちながら、踊り子号を見送る

 

 

f:id:hacchi46:20211018010125j:plain

帰りのホリデー快速鎌倉号

f:id:hacchi46:20211018010229j:plain

西国分寺駅にて

大船17:29発 西国分寺18:28着

大船から西国分寺・立川まで乗り換え無しで快適でした。

 

 

東海道線横須賀線から南武線に乗り換えて通常行くルートですが、

速達性もあり、指定席料金をプラスしても乗る価値が高いと感じました。

 

ホリデー快速鎌倉号は、11月までの土休日に運転されるという事ですが、

お客さんも多く乗っていたので、

週末の定番列車にしてもいいんじゃないかと思う位

便利な列車なのではないかと思いました。

鎌倉は訪れる人も多いところですしね。

 

 

そんな感想を持った、今回の試乗でした。

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村