こんにちは。
今回は、東海道線を走る”隠れ快速”についてです。
所要時間が他の列車に比べ短い列車が存在する
隠れ快速と言っても、実際に通過駅があるわけではなく、
所要時間が他の列車と比べて短い列車という事です。
東海道線には、つい最近まで、
東京~熱海を走る「快速アクティー」という列車が走っていました。
デビュー以来、時が下るに従い停車駅が増え、
最終的には東京~熱海で4駅通過するだけの快速になっていました。
末期には同区間を1時間34分で結んでいました。
対して、各駅に停まる普通列車は、東京~熱海を大体1時間50分前後で結びます。
途中特急や特別快速との待ち合わせがあったり、
平塚駅で付属編成の増結・切り離しがあったりで、
実際は列車によって所要時間がまちまちです。
そんな中、東京~熱海を直通する普通列車の中に、
所要時間1時間40分を切る駿足の普通列車があります。
1番速い列車で、同区間を1時間37分で結びます。
これだと末期の快速アクティーと3分しか変わりません。
快速アクティーが「遅い」と思われた原因かもしれません。
確かに各駅に停まっても3分増で走ろうと思えば出来るんですね。
実際に速いのは、どの列車?
実際に、最速で走る普通列車に乗車してみました。
確かに駅間では常にしっかりスピードを出して走っていました。
もちろん途中駅での長い停車もありません。
熱海~東京を1時間40分以内で走る列車を一覧にしてみました。
上り
13:10→14:47 1時間37分
14:09→15:47 1時間38分
16:06→17:46 1時間40分
17:07→18:45 1時間38分
17:30→19:07 1時間37分
22:09→23:46 1時間37分
上りは最速1時間37分で走る列車が3本あり、
1時間40分以内で走る列車が6本あります。
下り
10:32→12:11 1時間39分
14:27→16:07 1時間40分
22:09→23:46 1時間37分
対して下りは少し少なく、1時間40分以内で走る列車自体が3本でした。
静岡の313系8000番台と乗り継いで行く、静岡~東京の鉄旅
東京と熱海を結ぶ普通列車は、熱海に向かう列車というだけで、
何か特にグリーン車に乗っているとわくわく感がありますが、
そんな列車だと知ったうえで乗車すると、さらにワクワク度が増します。
先日、名古屋に行ってきたのですが、
その帰りに静岡から313系8000番台の熱海行きに乗車し、
熱海で17:30発の”最速普通列車”に乗り継いで東京まで帰るという行程を組みました。
快適なクロスシートを備えた、313系8000番台に1時間揺られ、
熱海で10分の時間を挟み、最速1時間37分で東京まで向かう隠れ快速がリレーします。
両者の乗り継ぎで静岡~東京は3時間4分!
グリーン車を使っても土休日ならプラス800円です!
とても満足感の高い旅程だとおすすめ出来ます。
もちろん青春18きっぷOKですので、
残りのきっぷがあったら乗ってみてはいかがですか?
今回の記事の動画です。こちらもぜひ。
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