子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

復活した首都圏唯一の有料急行「秩父路」に乗車。

こんにちは。

今回はタイトルにもある通り、首都圏唯一の有料急行を取り上げます。

 

動画でもご覧いただけます。

youtu.be

 

急行料金210円。ボックスシートの急行列車。

 

JRから有料急行が無くなって久しいですが、
私鉄においては急行は課金が必要の無い列車がほとんどで、
急行列車=追加料金を払う という図式は過去の物になりつつあります。
そんな中、埼玉県を走る秩父鉄道に、
4月から有料急行「秩父路」が復活しました。

 

コロナ禍の影響で一部区間の運転を取りやめ、
再開後もPASMO導入キャンペーンを理由に無料で乗車が可能でしたが、
4月1日から有料に戻ったという訳です。

 

特にそれを意識していた訳ではありませんが、

有料化初日に、急行秩父路に羽生まで乗車してきました。

 

埼玉メガループ。有料列車の旅が土休日は可能!

 

この日は飯能駅から西武の特急ラビューに乗車し、秩父へ。

飯能駅に到着する、西武ラビュー・ちちぶ

40分ほどで西武秩父に到着です。

西武秩父駅

そこから歩いてすぐのところにあるのが、秩父鉄道御花畑駅

御花畑駅

御花畑駅より。左奥が西武秩父駅

この日はSL「パレオエクスプレス」も運転をしており、

列車はもちろん、沿道にも多く人が見物をしていました。

パレオエクスプレス御花畑秩父

このSLが熊谷方面に行ってから20分後くらいに、

土休日には影森発の羽生行き急行秩父路が運転されます。

3月のダイヤ改正から、一時運転を取りやめていた熊谷~羽生での急行運転も復活。

6000系急行秩父路(リバイバルカラー)

 

隣の影森駅始発という事で、そんなに乗客はおらず、

一番後ろの「展望席」に座る事が出来ました。

(そんな席がある事も知りませんでしたが・・)

運転席真後ろにも席があり。

急行秩父路4号 御花畑14:53発

 

急行秩父路は、急行料金200円が必要ですが、

全席自由席です。

使用する車両は、6000系

元西武の101系をロングシートからクロスシートに変更し、

3ドアの真ん中のドアをつぶして2ドアに改造しています。

元々通勤型の電車だったのを急行列車に改造するというユニークな電車です。

6000系の車内。クロスシートはこれも元西武。

そしてこの改造に使われたシートが、西武レッドアロー10000系の流用品!

6000系は外も中もお下がりです。

 

運転席直後の「展望席」は、少し腰を上げないと見えづらいですが、

こんな感じで後面(前面)展望が望めます。

秩父駅出発直後の後面展望。

おなじみ秩父のランドマーク・武甲山

 

シートは西武10000系がシートをリニューアルした際に出た流用品で、

だいぶくたびれた感はあります。

運転席後ろのシート。

少しリクライニングもする。

運転席の後ろ以外は向かい合わせのボックスシートですが、

そこも少しリクライニングをし、シートの間隔も十分なので、

昔の急行列車に比べると座り心地は断然こちらの方がいいです!

ちゃんとテーブルもつけてくれています。

なかなか快適。

熊谷で多くの乗客が降りたので、電動車に移ります。

モーター音が車内に響き渡ります。

 

今回6000系秩父路号には初めて乗車しました。

乗る前のイメージはオンボロ急行でしたが、

実際乗ってみると、確かに古い車両の魔改造ですが、

味があって結構いいなとおもいました。

秩父線は横断路線で長い距離を乗る乗客が比較的少なく、

意外に混まない列車のようですので、乗ってみてはいかがでしょうか?

真ん中のドアをつぶして、大きな窓が。(羽生駅

羽生 16:11着

 

1時間20分ほどで、終点の羽生です。

東武伊勢崎線との乗換駅です。

ここから東武特急「りょうもう」にさらに乗り換えます。

東武200系りょうもう号と、奥に見える6000系

上りのリバティりょうもう32号と15分ほどの待ち合わせで乗り継げます。

これで秩父~浅草の乗り継ぎも可能という事です。

東武特急500系「リバティ」りょうもう

 

 

伊勢崎線りょうもう号にも新型の500系が増えてきています。

それに伴い特急料金も高くなってきていますが、

実際今回初めて乗ってみると、車内がキレイです。

500系の車内

羽生からちょうど1時間ほどで浅草に着きます。

浅草 17:25着

 

 

こうして、秩父鉄道の急行秩父路が有料急行として復活したことで、

東京と埼玉だけで、有料特急・急行の乗り継ぎ旅が出来るようになりました。

年季の入った急行を間に挟んで、西武・東武の新鋭特急を行きかえりに乗る。

日帰りで出来る面白い列車旅なのではないでしょうか?

 

都心~秩父の有料列車乗り継ぎ旅:行程

 

池袋:特急ちちぶ号 12:30までの列車に乗る。西武秩父13:47着

御花畑:急行秩父路4号 14:53発 羽生 16:11着

羽生:特急リバティりょうもう32号 16:25発 浅草17:25着

 

※熊谷15:51着で降車すれば、

高崎線湘南新宿ライン特別快速15:57発に乗る事も出来る。

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村