子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

新快速で駆け抜ける!浜松~姫路・400キロを疾走する列車旅

こんにちは。

 

地震やら台風やら続いて、なかなか遊び・旅モードに水を差される今年の夏ですね。

何より暑すぎますよね!

 

お盆休みも終わりますが、夏はまだまだ続きますので、

遊びに行く計画はまだまだあきらめたくないところです。

 

今回は、おすすめの列車旅の動画をご紹介します。

 

18きっぷ最高の時間/距離を誇る2列車乗り継ぎ

 

静岡県の浜松から、遠く400㎞離れた兵庫県の姫路まで、

2本の新快速を乗り継いで行く乗り鉄旅です。

youtu.be

 

土休日ダイヤ限定で浜松17時ちょうど発の、

新快速米原行きという列車があります。

この列車に乗っていくと、

2時間40分ほどで滋賀県米原まで乗り換え無しで運んでくれます。

 

東海道線を乗り継いで行くと、多くの場合は豊橋と大垣での乗り換えがありますが、

この列車に乗るとその2回の乗り換えが省かれるのでとても快適です。

浜松で座席が確保出来れば、そのまま米原まで安泰です。

JR浜松駅



そして、米原まで行ってしまえば、JR琵琶湖線の新快速が待っています。

米原発の列車は姫路まで行くものが多いので、そのまま京阪神まで一直線です。

 

浜松と米原を直通するJR東海名古屋地区の快速は、

土休日に2往復ありますが、朝の上下1本は特別快速で、

夜の上りは快速なので、「新快速の旅」とくくると下り夕方の1本のみになります。

米原~浜松だけでも充分乗りごたえがある列車ですが、

青春18きっぷでの長距離移動をするなら、この列車乗り継ぎはおすすめです。

 

米原直通快速の時刻表(土休日下り)

浜松を17時に出ると、米原には19時39分に到着。

15分ほどの接続で網干行きの新快速が出発します。

この列車は京都に20:47、大阪には21:17に到着、姫路にも22:24に着きます。

約400キロの距離を乗り換え含めて5時間30分弱を、

普通運賃だけで進める訳ですから、かなりお得です。

あらためて新快速の速さを感じる事が出来ます。

 

東京からも、11時過ぎに出発すればこの新快速に間に合いますので、

ぜひ一度この行程を組んでみてはいかがでしょうか?

 

 

ブログランキング参加中です。ボタンをポチッと応援お願いいたします。

 

 

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村