子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

最後の雄姿。185系踊り子11号&13号を東京駅付近で撮影。

こんにちは。

午前中の仕事がキャンセルになり、急遽時間が空いたので、

東京駅に向かい、185系踊り子号を観に行ってきました。

 

 

こちらは11時30分発の踊り子11号です。

撮り鉄さんはいましたがそこまで多くなかったです。

僕と同じくスマホで撮影という感じです。

f:id:hacchi46:20210215155551j:plain

東京駅9番線に入線

駅にはそこそこ人はいましたが、いつもの日曜といった感じでしょうか。

 

踊り子号は上野側から入線をしてきました。

同時に反対側からやってきた、常磐線のときわ号と並びます。

f:id:hacchi46:20210215155937j:plain

品川方面から来たときわ号と並ぶ。

f:id:hacchi46:20210215160135j:plain

 

大先輩に挨拶をして、先に出発します。

 

f:id:hacchi46:20210215160213j:plain

お先に失礼します!

 

少しここ東京駅で撮影をしてから、

新橋駅に移動して、通過をする姿を撮影する事にしました。

一つ前の東海道線に乗って駅に着くと、すぐにやってきました。

 

f:id:hacchi46:20210215160816j:plain

先ほどの踊り子がやってきた。

f:id:hacchi46:20210215161006j:plain

変わらなかった特徴的な緑のストライプ

 

今度は有楽町駅に戻ってトライしてみました。

京浜東北線が通過なので、人もおらず撮りやすい状況でした。

ちょうど上りの踊り子2号を撮影出来ました。

f:id:hacchi46:20210215161346j:plain

土日運転の踊り子2号

東京駅からの発車の様子も遠く眺める事が出来ます。

12時ちょうど発の踊り子13号が東京駅を出発します。

f:id:hacchi46:20210215161554j:plain

望遠カメラがあればいいでしょうね。

ゆっくりとしたスピードで有楽町駅に近づきます。

f:id:hacchi46:20210215161759j:plain

のぞみ227号と併走しながらゆっくり進む踊り子13号

f:id:hacchi46:20210215162258j:plain

 

f:id:hacchi46:20210215162411j:plain

 

ここまでは良い感じだったんですが・・・

 

!!

f:id:hacchi46:20210215162525j:plain

E531系がすれ違ってしまった・・・

反対側から土浦行の特別快速が!

こっちかぁ・・・

 

京浜東北線が来ない事は確認していたんですけどね・・・。

 

でも救いは踊り子がゆっくり走っていたので、

お尻はなんとか間に合いました。

f:id:hacchi46:20210215162758j:plain

 

 

これだけ撮って、午後からは仕事があるのでここを後にしました。

あと残り1ヶ月という事で、なかなか時間も限られている中で

ちょっと時間がとれ、撮影も出来たのでよかったです。

 

 

 

帰り、新宿駅では到着したところのE257系がいました。

f:id:hacchi46:20210215163531j:plain

中央線のE257系

f:id:hacchi46:20210215164055j:plain

リニューアルされた東海道線用のE257系

中央線では定期運用から外れているものの、

このように臨時列車としてはまだ活躍をしています。

185系踊り子号も間もなく定期運用から外れますが、

この中央線のE257系と同じように、

まだ臨時列車としては活躍してくれるようです。

 平日にはなかなか観られなくなるかもしれませんが、

土日にはまだ頑張っている姿をしばらく見せて欲しいものですね!

 

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム