子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

定期運用引退まで1ヶ月。185系踊り子号に東京~大船間で乗車。

こんにちは。

2月も半ば、

3月のダイヤ改正も1ヶ月後に迫ってきました。

185系踊り子号と湘南ライナーの引退も迫ってきました。

 

走っている姿はここ最近も見に行ってきましたが、

去年の9月に、ちょこっと乗っても来ました。

 

その時はまだ引退の発表はされていませんでしたが、

新車も出てきた事でもうすぐだろうと思って乗っておいた訳です。

 

 

東京12:00発 踊り子13号 伊豆急下田修善寺行に乗車

 

今回は仕事のついでに乗ってみようという感じだったので、

東京~大船間で乗車してみました。

f:id:hacchi46:20210212221307j:plain

東京駅にて。

 

やっぱり国鉄世代からすると、この絵入りヘッドマークがいいんですよね!

最近の特急列車は新幹線と同じようにヘッドマークが無くなってしまったので、

ちょっと残念な気はしますね。

 

 

 

この回転式の行き先表示幕も、もうすぐ見られなくなってしまいそうです。

フルカラーLEDも見慣れるとキレイでいいんですけど・・。

f:id:hacchi46:20210212221422j:plain

f:id:hacchi46:20210212221443j:plain

 

 

185系も定期運用が終了するという事で、

多客期などの臨時列車ではまだ運転があるかもしれませんが、

その時もこのように先頭車を併結して15両で走るなどという事はないでしょうから、

この姿こそ見納めでしょう。

f:id:hacchi46:20210212221752j:plain

これこそ見納めかもしれません。先頭車の連結部。

 

乗車してみます。

f:id:hacchi46:20210212222044j:plain

デッキ部分。

f:id:hacchi46:20210213124508j:plain

普通車の車内。


f:id:hacchi46:20210212222429j:plain

f:id:hacchi46:20210212222444j:plain

号車札や自由席の札が懐かしいですね!
自由席で踊り子に乗れるのも、あとわずかでしたよね。

 

f:id:hacchi46:20210213123931j:plain

もうすぐこの自由席特急券も見られなくなる?

 

普通車のシートはこんな感じです。

f:id:hacchi46:20210212222627j:plain

f:id:hacchi46:20210212222718j:plain

 

 

いざ出発。気づくと隣に同じ185系がいます。

f:id:hacchi46:20210212223220j:plain

 

 

f:id:hacchi46:20210212223716j:plain

有楽町駅を通過。

f:id:hacchi46:20210212223850j:plain

田町電車区にも185系の姿が。

 

7分で品川に到着。

f:id:hacchi46:20210212224202j:plain

 

12:08 出発

 

f:id:hacchi46:20210212224333j:plain

京急を眺めながら品川を出発。

 

この区間は110km制限で快走します。

f:id:hacchi46:20210212224826j:plain

京浜東北線とすれ違う。

ほどなく多摩川を渡ると、川崎に着きます。

f:id:hacchi46:20210212224926j:plain

車内からの多摩川河川敷

f:id:hacchi46:20210212225058j:plain

多摩川河川敷からの185系(別日に同じ踊り子13号を撮影)

f:id:hacchi46:20210212225234j:plain

長大編成が美しい。

 

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

f:id:hacchi46:20210212225358j:plain

川崎に到着。



f:id:hacchi46:20210213002532j:plain

横浜駅に到着。

横浜 12:24発

横浜を出発し、さらに10分ちょっとで大船に到着。

東京からは36分で到着です。

185系踊り子号での束の間の旅を楽しみました。

 

f:id:hacchi46:20210213002639j:plain

大船に到着。

 

f:id:hacchi46:20210213003028j:plain

列車は下田・修善寺に向かう。

 

その先の踊り子13号も撮ってきた

 

こちらはその先の踊り子13号です。

別の日にたまたま来宮駅で降りて撮ったものです。

f:id:hacchi46:20201222094013j:plain

来宮駅で踊り子号の交換(左が13号・右は8号)

f:id:hacchi46:20210213003835j:plain

 伊東線伊豆急下田行が行った後、

 

東海道線をさらに西へ行くのは5両の修善寺行です。

 

f:id:hacchi46:20201222100916j:plain

 

 

来宮駅ですれ違った上りの8号を、相模川でも。

f:id:hacchi46:20210213004137j:plain

相模川を渡る、踊り子8号東京行

youtu.be

重厚感を感じる鉄のボディと、ひときわ大きなモーター音が

昭和を感じさせますね。

 

 

残り1ヶ月、列車にもまだ乗る機会はあるので、

早めに乗っておいた方がいいでしょう。

湘南ライナーもありますからね。

最終日に人が押し寄せるような事には、今回はならないようにして欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム