子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

【速報】中央線快速用のグリーン車、車内を公開!

こんにちは。

今日、中央線に来年度末以降に導入予定の

グリーン車が報道公開されました。

これまで試運転をする姿などが目撃され、

その外観は既にみられていましたが、

窓には遮光カーテンが下ろされ、

中の様子はうかがい知る事が出来ませんでした。

先日、豊田車両センターでみたグリーン車
まだ遮光カーテンが下りていた。

 

その内部はいつ公開されるのかというところでしたが、

このタイミングでの公開でした。

 

車内はE233系ではあるものの、

おそらく最新のE235系の装備に

準ずるのだろうなと予想していましたが、

予想通り総武快速線横須賀線E235系

同じ色のシート・内装になっているようです。

総武快速線E235系グリーン車の車内

中央線のグリーン車の車内もこれと同じものに。

同じく車内にはWi-fiやコンセントも装備されているようです。

 

そして、中央線用で初めて採用されたのが、

オートのシート反転。

東京駅の2分の折り返しにも対応出来るよう、

これまでの清掃員による反転が自動に。

過密ダイヤの中央線ならではの苦肉の策でしょうね。

www.nikkei.com

 

さて、工事が着々と進み、高尾駅の工事も終わりました。

グリーン車も公開されましたが、

まだサービス開始は今の予定だと早くてもまだあと1年半後。

まだそんなに待たせるの?という気分です。

 

昨日も東京駅から拝島駅まで特急おうめ1号を使いましたが、

常にやってくる快速電車のグリーン車はホントに魅力的です。

予定より前倒しなんてならないかなぁ。

 

 

 

ブログランキング上位目指してます。ボタンをポチッと応援お願いいたします。

 

 

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村